のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

手遅れ?

2006-07-15 10:43:34 | Weblog
「最後に診察を受けたのはいつ頃ですか?」 先生のちょっと冷めた一言が耳に痛かった。
「ハッキリとは覚えていませんが4~5年前になるでしょうか」力ない声で私が答える。
「まっ、あきらめて抜くものは抜いて残せるものは出来るだけ残しましょう!」

昨日、仕事中(と言っても午後7時半の予約だが)に抜け出して会社近くの歯医者さんに行きました。
これまでは痛くならない限り絶対に行かなかったのですが、今回は一念発起してどこも痛くもないのに行きました・・・にもかかわらず冒頭のやりとりです。
お世辞にもまともとは言えない生活習慣、歯がガタガタになってても何も不思議じゃないです。
総入れ歯ですねって言われないだけ良かったかも。
歯周病や歯槽膿漏の進行度合いにも加速がかかっていたようです。
レントゲン写真を見ながら懇切丁寧な説明を受けましたが、もともと自覚症状はうんざりするほどあるので、ある程度覚悟は出来てました。

そこの歯医者さんはうちの会社の人も結構通っていて、そこそこ評判のいいところですが、これから長~い付き合いになりそうです。
歯だけは、大切にしないと!なんてわかっていてもなかなか行けないのが歯医者さん。
初診の帰り際、先生に「とにかくじっくりいきましょう!」なんて励ますように言われましたが、「そうですね」ってため息のような返事しか出ませんでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トールマン)
2006-07-17 11:37:54
えっ! どんな状態なんですか?

自覚症状というのは、指でつまんだらグラグラするんですか?



iniさんとはほぼ同い年ですから、他人事とは思えません。どんなことに気をつければいいんでしょうか。私も最近歯医者には行っていないので、心配です。 
返信する
そういえば (北城しのね)
2006-07-17 21:13:10
こんばんは! お久しぶりです。ご無沙汰していてすいません。

そういえばわたしも、何ヶ月か前に歯医者から「定期健診のお知らせ」が来ているのに無視したままだなと思い出しました。このままではしばらく後に「もっと早く来れば良かったのに」と言われることになってしまう(苦笑)
返信する
自覚症状 (ini)
2006-07-17 23:21:00
>トールマンさん



こんばんは(^^)

グラグラはたいしたことないんですが、見た目にもあきらかです。特に3~4年ぐらい前から顕著にあらわれました。

まず歯茎が後退して、なんか歯が伸びたように感じます。おまけにこれまでピッタリくっついていた歯と歯の間に隙間が出来てこれがだんだん広がってきました。



その歯医者さんの言われるには、リラックスしているときに上の歯と下の歯がどこもあたってはいけないそうなんです。(もちろん口は開けてなくても)

意識してそうならないようにしてくださいって言われました。

歳とると進行が早くなるので早めに見てもらっておくのもいいかもしれませんよ。



>北城しのねさん



おひさしぶりです。

でも私もまずいかな?っておもいはじめたのは、40過ぎてからですから、そのときにすぐに見てもらえばまだ良かったんでしょうね。

若いうちならまだなんとかなるんでしょうけど。
返信する

コメントを投稿