第3回「このミス」大賞受賞作(このミスは「このミステリーがすごい!」大賞の略です)って文庫の帯を見て手に取り読んでみました。深町秋生さんの作品です。
解説で池上冬樹さんが“ドライヴ感”がいいと評してましたが、悲劇というか荒廃というか破滅に向かってどんどん突き進んで留まるところがないような小説です。
元刑事の父が行方不明の娘を探すってストーリーですが、そこからイメージするものとは全く違ったグロテスク感がありますね。
私は「柔らかな頬」や「OUT」の桐野夏生さんの小説でも読んでて嫌になる(笑)とこがありますが、ちょっとそんな雰囲気です。
でも読み出すと必ず最後まで一気に読んでしまいますね。
ハードボイルドにありがちなカッコつけすぎなんてことはなく、キレイごとだけじゃなくて人間の本能を抉るようなこういう小説も、たまには逆説的な精神の浄化作用、カタルシス?としていいのかもって思います。
解説で池上冬樹さんが“ドライヴ感”がいいと評してましたが、悲劇というか荒廃というか破滅に向かってどんどん突き進んで留まるところがないような小説です。
元刑事の父が行方不明の娘を探すってストーリーですが、そこからイメージするものとは全く違ったグロテスク感がありますね。
私は「柔らかな頬」や「OUT」の桐野夏生さんの小説でも読んでて嫌になる(笑)とこがありますが、ちょっとそんな雰囲気です。
でも読み出すと必ず最後まで一気に読んでしまいますね。
ハードボイルドにありがちなカッコつけすぎなんてことはなく、キレイごとだけじゃなくて人間の本能を抉るようなこういう小説も、たまには逆説的な精神の浄化作用、カタルシス?としていいのかもって思います。
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