のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

競馬

2007-06-23 10:37:58 | 競馬
昨年暮れに買ったデジタル一眼レフカメラで何か良い被写体はないかなって探してて、今、住んでいるところから自転車で行ける中山競馬場にサラブレッドの写真を撮りに行ったのが運のつき(・・・と言うより運の無さ?)。その後の休日は競馬場通いが増えました。

もちろん主目的は躍動感溢れるサラブレッドの撮影です・・・主目的は。
ところが競馬場ってのはすべての競馬場がいつもいつも開催しているわけじゃないんですね。
土日の週末しか開催しませんし、私が行く中山競馬場で今年の開催日は年間で39日間です。

でも他の日は、お休みなのかっていうとそうじゃなくて中山競馬場以外に全国に9箇所ある国営競馬場のどこかで競馬が開催されているときは、中山競馬場はマルチビジョンで競馬を中継する場外馬券売場に変身するんですね。

ですので馬が走っていない日に、中山競馬場にカメラ持っていっても仕方がないので(そういう日は行かないのが普通ですが)結局、手ぶらでフラフラと単なる競馬好きオジサンになってます。(主目的はどこへやら)

他界した父親が下手なくせにギャンブル好きでした。
もちろん小遣いの範囲内で楽しんでいたようなのでどうこう言うことはないですが。
強かったのは麻雀ぐらいで、一番下手なのはパチンコ、そして一番好きだったのは競馬でしょうか。
それを見ていた反面教師か、ギャンブルはしないに越したことが無いってスタンスでしたね。ずっと。
まぁ人生そのものがギャンブルって行ってしまえばそれまでかな(笑)

やってみると血は争えないと言ってしまえばそれまでですが、競馬の予想はなかなか楽しい。
と言うことでこれからは競馬の成果?悲劇?もたまには記していこうかと思ってます。

※競馬に関する記事を書きますとどうしても「競馬投資術」等の私の意図と反するリンクを張ったコメントを頂くことがございますが、それらは私の判断で削除または非公開にさせて頂きますのであらかじめご了承ください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたか@いそふらぼん)
2007-06-23 22:00:25
iniさんこんばんは。

競馬場って、馬券さえ買わなければ最も安価なスポーツ観戦の一つかも知れませんね。
しかしながら、馬券を一切買わないというのもなかなか忍耐が要りますし、結局(馬券に)手を出してしまう、というのもある意味健全な姿勢といっても良いでしょう(笑)

とはいえ、今は三連単もありますし、100円で1000万も夢じゃない時代。小額投資でレジャーとして楽しむ分にはむしろ宝くじよりも控除率が安く健全、ともいえるのではないでしょうか。

>と言うことでこれからは競馬の成果?悲劇?もたま
>には記していこうかと思ってます。

期待しています。お互い頑張りましょう、ね?
返信する
Unknown (ini)
2007-06-24 00:02:50
ゆたか@いそふらぼんさん、こんばんは。

やっぱり健全ですか(笑)
いろんな面で私の中では一番楽しめるギャンブルって結論でしょうか。ギャンブルには違いないですが。
おっしゃる通り、他のものと比較すると効率は随分良いって印象ですし、予想する楽しみも大きいですよね。「予想」は「推理」そのものです。

明日の宝塚記念、年末の有馬記念と並んでドリームレースって言われるだけに楽しみです。
もちろん自分の推理が当たればなお楽しいし。
ゆたかさんのサイトの『競馬・今週の重賞回顧』を拝見するのも楽しみです(^^)
返信する

コメントを投稿