のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

風が強く吹いている

2006-11-26 17:24:28 | 通勤快読
三浦しをんさんの箱根駅伝をテーマにした大型青春小説です。

とても素晴らしい!!直木賞受賞後の第1作とのことですが、さすがにいい作品を書かれます。( 受賞作の方は読んでないのですが(^_^;) )

同じ青春陸上小説で先に読んだ佐藤多佳子さん「一瞬の風になれ」も良かったですが、あちらが高校生ならこちらは大学生、とにかく青春しています。それぞれの世代にぜひオススメしたい作品です。もちろん40代の私が読んでも十二分に感動させて頂きました。

「風が強く吹いている」は、特に後半の本番の箱根駅伝での選手10人が襷を繋いで疾走しているときのそれぞれの描写がいい。
走る姿はもちろんのこと、それまでのこの物語はこの最後の各々の走りの背景に絶妙に生かされています。

本当に箱根を目指している方々が読んだら、半素人集団がこんな短い準備期間でなんて有り得ない!と怒られるのかも知れませんが、そこは小説。少なくともこの小説で箱根のファンがさらに増えても減ることはありません。

選手10人とそれをサポートする大家さんや葉菜子さんも含めて、とてもいい個性を持たせています。
ベタでストレートな青春小説ではありますが、ウォーターボーイズとかスイングカールズ等々、最近またそういうのを渇望している部分が世の中にあるような気もします。

ちなみに「風が強く吹いている」のタイトルもいいし、浮世絵風?のカバー絵も物語に見事にマッチしています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitori)
2006-11-26 20:34:40
iniさん、こんばんは。
「風が強く吹いている」の感想を読ませていただき
何だかファンの仲間が増えたようで嬉しくなって
しまいました。
実に面白い小説ですよね。
表紙の絵も、登場人物の個性が巧みに描き分けられていて
見ているだけで楽しくなります。
我が家では、ユキとハイジが良い!というので愚息と
意見が一致しました。
王子もいいなぁ。。。ムサもいいし。。。
結局のところ10人全員が可愛い!
おばさんの感想です。(^^;)

実際の箱根駅伝まで、あと一ヶ月とちょっと・・・。
いつにも増して応援に熱が入りそうです。

返信する
Unknown (ini)
2006-11-26 22:00:28
hitoriさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
hitoriさんのレビューを拝見してなかったら本屋さんで手に取ることはなかったと思います。
本当に面白い小説を紹介して頂きました(^^)

ハイジはちょっと出来すぎかな。
でも全員それぞれ個性的でいい味出しています。
私も箱根を見るのが楽しみになりました。
返信する
超傑作 (ひろ009)
2006-12-03 00:44:34
はじめまして。

トラバさせて頂いた”ひろ”と申します。
コメント頂いてありがとうございました。

 ※参考ブログの記載間違い、申し訳ありませんでした。

真剣さ、熱さと爽やかさ、ユーモア感が見事にミックスされた素晴らしい小説でした。
最近は必死とか一生懸命とか真面目はダサイという風潮があるようですが、それらを吹っ飛ばすパワーとエネルギーを感じました。それをユーモアというオブラートで包み込んでいるのがまた絶妙。
カバー画も素晴らしく泣けますね。

佐藤多佳子さん「一瞬の風になれ」、未読ですが注目はしていたので必ず読みます。

似通った世代のようですしまた遊びにきます。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
こちらこそどうぞよろしく! (ini)
2006-12-03 01:41:56
ひろさん、こんばんは。

早速、修正頂き恐縮です。
ブログ拝見しましたが、ご自身がホントに走っていらっしゃるんですね。フルマラソンとか凄いです。
世代は似通ってても義歯に四十肩とガタガタ不健康な私と大違い(笑)

>最近は必死とか一生懸命とか真面目はダサイという風潮があるようですが、それらを吹っ飛ばすパワーとエネルギーを感じました。

私もいかもに傑作だと思うのですが、おっしゃるような風潮を助長している世代というか個々人には、この小説もやはり面白くないんじゃないか?とか、ふと思ったりもします。
私が若い人達向けとか思ってる青春小説のターゲットのど真ん中は案外私達だったりするのかなとか。
そんなことを思ってしまいました(^_^;)
返信する

コメントを投稿