のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

歯医者終了。

2006-12-01 22:24:08 | Weblog
本日でやっと今回の歯科通院が終了。7月14日からですから4ヶ月半でした。

右上の奥歯4本一気抜きから始まった通院。
以後は残った歯の延命治療にマジで取組んでます。
ほんとはこの取組みを右上の奥歯が健在なうちにやっとけば良かった。

抜いたところには部分義歯を作りました。
でもこれは作ったもののほとんどつけてません。
先生には出来るだけつけて慣れるように言われてるんですがつけなくても普通に食事もできるし、違和感があるので億劫なんですよね。

それから歯の掃除、これは上の前歯、上の左奥、そして上の右奥は歯がないので(^_^;)、
下の前歯、下の左奥、最後が下の右奥と5日間もかけてじっくりやって頂きました。
掃除って言っても歯茎の奥までグリグリやるんで、とっても痛くて。
さすがに一度は麻酔してやってもらいました。

歯がキレイになったところで、次は歯周病菌をやっつける飲み薬治療に8,000円。
これは高かったけど効果的だったように思う。
わざわざ治療前に顕微鏡で菌を見せてくれて、1週間の治療後に菌が無くなってるところも見せてくれます。

そして最後は寝るときにつけるナイトガードが5,000円。
これは上の歯だけに付けるんですが一応、毎晩つけて寝てます。

歯って食事をするとき以外は、基本的に上と下があたらないのがベストらしいです。
パソコンしながら無意識に歯を食いしばったり、カチカチする癖があったりするのは一番ダメみたい。
それでも昼間は意識すれば防げますが、寝るときに歯軋りしたりするのは、自分では防げません。
キュッ、キュッとか、音がしなくてもほとんどの人が歯軋りはしているそうなんです。
そこでナイトガード。透明のカバーみたいなものなんですが、ようするに緩衝材がわりですね。

これで残りの歯がどれだけ持つのかわからないし、ほんとは義歯もちゃんとつけたほうがいいみたいなんですが40代で義歯ってのもちょっと抵抗があります。

とにかくあとは3ヶ月後ぐらいに歯医者さんがようすを見るのと定期的な歯の掃除のためにまたハガキをくれるそうです。
そのときにまたまた長い付き合いにならないようにしておかないと(^^ゞ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予備軍 (トールマン)
2006-12-02 18:07:33
長丁場の治療、お疲れ様でした。

うちの会社にも2人歯医者に通っています。
年齢はiniさんよりも一回りくらい上だと思いますが、歯の隙間に詰め物がしてあり、しゃべるのが気になるみたいです。

私は幸い今のところ虫歯が痛いとか、歯がぐらぐらしたりすることはありませんが、歯並びが悪く、さらに乳歯が1本あり、歯にはあまり自信がありません。
ですから、iniさんのお話を聞いてから結構気にしています(-_-;)

酒を飲みながら硬いもの(スルメ)をよく食べますが、硬いものって歯に良くないんでしょうかねぇ。
返信する
Unknown (おすぎ)
2006-12-02 18:47:46
通院お疲れ様でした.

義歯はつけていないと,歯茎の方の形とかが変わって,
時間が経つにつれて合わなくなったりするようです.
それもあるのでできるだけつけていた方がよいということ
らしいですが・・・やはり始めは違和感ありまくりですよね.
私は前歯が一本,冠になってます.
(10歳位のときに折った)
やはり,歯は心配事ですね.
返信する
どもども (ini)
2006-12-02 23:32:40
コメントありがとうございます。

>トールマンさん

おかげさまでやっと終わりました。
硬いものって歯を鍛えるためにいいんじゃないのかなぁ?
現代人は軟らかいものばかり食べてるから歯が弱いって聞いたことがありますから。
でも歯医者は、手遅れにならないうちに早めに行っておいた方がいいですよ~(笑)

>おすぎさん

なんか・・・ひさしぶりにつけるとすでにちょっとズレてきたような気がするんですよ、義歯(^^ゞ

でもね、義歯つけないで食事していれば歯茎が成長して歯の変わりするんじゃないかとか、ひょっとしてまた親知らずでも生えてくるんじゃないかとか?なんて・・・ないですよね(笑)
とにかく歯は大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (hitori)
2006-12-03 19:47:53
iniさん、こんばんは。
歯医者さん通い、お疲れ様でした。
お互い、歯では苦労しますね。(^^;)

義歯は鬱陶しいかもしれませんが、できるだけつけておいた方が
良いみたいですね。
残ってる歯が微妙にずれてきて、隙間が狭くなってくるらしいです。

ナイトガードというのがあるのですね。
うちの娘、歯ぎしりがすごいんです。(^^;)
疲れてたりすると特に・・・。
聞いてるだけで、自分の歯が磨り減りそうです。
娘もつけた方がいいかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿