大手オンラインゲームサイト、ハンゲームの中にあるちょっと変り種のタイピングゲーム。
名前は「火曜サスペンス劇場」をパクって・・・じゃなくてもじってます(^^ゞ
あの着せ替え人形「アバター」が苦手で敬遠していましたが「かな入力」対応なので今更ながらちょっとやってみました。
よく考えられたゲームです。
一人でもプレイできますが、ひとりじゃつまらないゲームでもあります。
参加者どうしでチャットしながら曲目を決めてやるのですが、ただ単に自分のパートを素早く打つより、4人で歌詞の順番に正確打つ「コンボ」を繋ぐことで高得点が出ます。
順番とは言っても、それぞれのパートの最後の一文字だけを待って順番どおりに打てばよく、また各パートの歌詞の中に、スペースがある場合は、その手前の一文字から待つ「スペースコンボ」でさらに点数が高くなります。
要するにちょっとした 『 リレータイピング 』 が楽しめるというところがポイントです。
仕様としては先のパートの人がすべて打ち終えてから、次のパートの人が打ち始める本来のリレー形式でも良いのですが、それだと体力勝負のスポーツではないタイピングの場合は最初から全部のパートを一人で打った方が速くなってしまいます。
ですのでこのゲームでは歌詞の表示と同時に4人が打ち始めて、高速を維持しながら打ち終わりだけを紙一重で順番にコンボを決める息のあったチームプレーがもっとも高得点を生むという形となってます。
そのあたりの緊張感が楽しいのですが、実際はメンバーが上手く揃わないと難しいですね。
参加者も中高生が多いのかと思ってましたが、あながちそうでもないようですし、私が参加した部屋の人たちも入れ替わり立ち代りメンバーが変わるものの( たまたまかもしれませんが )皆さん普通に最低限のマナーらしきものをわきまえてチャットしていました。
そうは言っても、おじさんがいるようにも思えないところではあります(笑)
また気がついたことはこのゲームが『 かな入力 』に対応しているってことだけでなくて、参加者の間に『 かな入力 』の注目度の高さが感じられたことです。
ローマ字入力の人がこのゲームのためだけにかな入力を練習しはじめた人もいるとか?(^^ゞ
まぁ、それはともかくとして『かな入力』対応のタイピングゲームが増えることは嬉しいことです。
名前は「火曜サスペンス劇場」をパクって・・・じゃなくてもじってます(^^ゞ
あの着せ替え人形「アバター」が苦手で敬遠していましたが「かな入力」対応なので今更ながらちょっとやってみました。
よく考えられたゲームです。
一人でもプレイできますが、ひとりじゃつまらないゲームでもあります。
参加者どうしでチャットしながら曲目を決めてやるのですが、ただ単に自分のパートを素早く打つより、4人で歌詞の順番に正確打つ「コンボ」を繋ぐことで高得点が出ます。
順番とは言っても、それぞれのパートの最後の一文字だけを待って順番どおりに打てばよく、また各パートの歌詞の中に、スペースがある場合は、その手前の一文字から待つ「スペースコンボ」でさらに点数が高くなります。
要するにちょっとした 『 リレータイピング 』 が楽しめるというところがポイントです。
仕様としては先のパートの人がすべて打ち終えてから、次のパートの人が打ち始める本来のリレー形式でも良いのですが、それだと体力勝負のスポーツではないタイピングの場合は最初から全部のパートを一人で打った方が速くなってしまいます。
ですのでこのゲームでは歌詞の表示と同時に4人が打ち始めて、高速を維持しながら打ち終わりだけを紙一重で順番にコンボを決める息のあったチームプレーがもっとも高得点を生むという形となってます。
そのあたりの緊張感が楽しいのですが、実際はメンバーが上手く揃わないと難しいですね。
参加者も中高生が多いのかと思ってましたが、あながちそうでもないようですし、私が参加した部屋の人たちも入れ替わり立ち代りメンバーが変わるものの( たまたまかもしれませんが )皆さん普通に最低限のマナーらしきものをわきまえてチャットしていました。
そうは言っても、おじさんがいるようにも思えないところではあります(笑)
また気がついたことはこのゲームが『 かな入力 』に対応しているってことだけでなくて、参加者の間に『 かな入力 』の注目度の高さが感じられたことです。
ローマ字入力の人がこのゲームのためだけにかな入力を練習しはじめた人もいるとか?(^^ゞ
まぁ、それはともかくとして『かな入力』対応のタイピングゲームが増えることは嬉しいことです。
歌謡タイピング劇場、なんだか面白そうですね。タイピングって、今の時代の必須能力となってきていますので、それを使ったゲームって誰でも馴染めそうですね! 今度やってみます。
私もこのタイピングゲームをやってみるために、初めてアクセスしたんですよ。雰囲気的に苦手なんですが(^_^;)とにかく人がたくさんで驚きました。
それにたまたま何も知らないで入った部屋の人達がとても親切丁寧に教えてくれました。「コンボってのがあって云々・・・」と、まぁ、そうしないと自分達の点数があがらないってのもあるんでしょうけど(笑)
これも正直、ちょっと意外でした。
運が良かったのかも?
私も一応IDだけはとりました。
コンボって何のことかと思いましたが、そういう細かい得点の定義があったんですね。
リズム無視で思い切り打ち切っていました。
一人でカラオケっていう状態だったので別に誰に迷惑を掛けるわけでもありませんでしたが。
そういえば確かに、かな練習始めました、みたいな日記書いている人いますね。
iniさん最近タイピングのほうはどうですか?
私はもう一線から退いている感があります…。
毎日打ちモモを売っていた日々が懐かしい…。
...( = =) トオイメ
でも次に入った部屋で打ち方を詳しく教えてもらったので、それからは結構楽しみました。
「ポッポッポ ハトポッポ」にはまいりましたネ。
かな打ちにはとてもつらいフレーズです。
でも「ホ」右薬、「゜」右子、「ッ」左小シフト+左薬の練習を始めるきっかけになったので、これも歌謡タイピング劇場のお陰ではないかと思っています。
>iniさん最近タイピングのほうはどうですか?
>私はもう一線から退いている感があります…。
ゲームはたまにやってますよ。
一線なんて言うと私の場合おこがましいと言うか、タイピングゲームを始めたときには、すでに第一線は遥か先だったような・・・(笑)
“現役”って意味だとTYPE WELL国語Kを一生懸命に打ってたのがちょうど4年程前までなのでそれ以降はずっと引退状態ですね。でも気分的には生涯現役です(笑)
以前はよくされてたんでしょうか?
まさかギンギラのステージ衣装でスポットライトガンガン、花吹雪の舞う中で歌ってたってことはないでしょうね(笑)
>即部屋から追い出されました(^^ゞ
追い出されるんじゃなくて、そそくさと皆んなが出て行っちゃうってのもあるようですよ(笑)
説明するのって結構面倒ですからね。私のときも我慢強く教えてくれたものだと思ってます。
しかし、なるほど「ポッポ」はそういう指使いをするといいのか。
私はもちろん右小指の連打です(^_^;)というかハナからゲームを攻略しようという意識が薄いんでしょうか(笑)
歌謡タイピング劇場を試されたのですね(^^)
私はよく歌謡タイピングで遊んでいます。
親父タイパーズのみなさんに教えて頂いたのがきっかけです。
アバターに興味は無いので
全然変えていませんけれどw
チャットをしてみると、
けっこう30代の人はいるようです。
歌謡タイピングのためにかな入力を始めた人も
本当に何人もいましたよ。
このゲームは絶対かな打ちのほうが有利だ、とか
そういう意見が多いです。
限られた時間ですから
打鍵数が少ないほうが確かに有利ですね。
シフト…トールマンさんもおっしゃっている
「ぽっぽ」はちょっとキツイですけれどw
意外なところでかな入力が見直されているんだなあと思ったものです。
タイプウェルなどで上位の人も
歌謡タイピングに参加してされているという話です(^^)
なんだ、小麦さんも遊んでいらしたんですね。
着せ替え人形を敬遠してやったことなかったのは、私だけ~(古いっ?)
じゃぁ今度、4人お揃いのタキシード姿でアカペラタイピングをやりましょう(笑)
みんな「かな打ち」、しかもスローテンポで(^^)
>タイプウェルなどで上位の人も
>歌謡タイピングに参加してされているという話です(^^)
確かに記事を書く前に調べてたら超速かな打ちの、ひろ。さんとかsanaさんが凄い点数出されてるのを見かけました。