のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

桜宵

2007-10-27 10:20:44 | 通勤快読
例によって北森 鴻さんの『香菜里屋』シリーズの第2弾です。

私の印象としては予想通り、第1弾より良くて第3弾ほどじゃないってところです。

短編ミステリーならではの無理って必ずあるのですが、私の場合これが読んでいて気になるかならないかってのが、単純な評価基準だったりします。

事実は小説よりも奇なりって言葉がありますから、裏を返せば小説はハナから奇なものでも仕方がないのですが、いくらなんでも「それは無いやろ!」っていうぐらいいつもいつも千の偶然と万の偶然が重なったようなシチュエーションなりが出てくると「うーん・・・」とちょっと興ざめしてしまいます。

結果的に「それは無いやろ!」であっても、それを如何に読者に「おおっ、そうだったのか」と読ませるかですね。
なかなか難しいところですが、この『香菜里屋』シリーズも第2弾、第3弾と進むにつれて、違和感とかが減って少しずつ自然に読ませるようになっている気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿