のんびりかな打ち日記  ini's blog

NikonD7100やSonyRX100M3で撮影した画像と日々の出来事を“ かな入力 ”でのんびり綴るブログです。

夕方の公園にて

2007-10-21 19:09:24 | カメラ・写真
今日は午前中から家内と買物に出かけて、3時に帰ってきてからTVでクラシックレースの『 菊花賞 』を観戦。
昨日、半日ほど休日出勤した会社帰りに錦糸町のウインズで馬券を買っておいたので期待して見ましたが、2着に入ったアルナスラインを買ってなかったのでしっかりハズしました。残念!!
来週は『 天皇賞 』、東京競馬場はダービー以降、出かけていませんがGⅠレースなのでデジカメ持って出かけてみようかと思ってます。

夕方になってからいつもの公園に散歩に出かけて撮ったショットです。
めっきり日が短くなって5時も過ぎるともう薄暗いですね。
シャッター速度が遅くなってしまうのでISOを上げて撮りましたが、それでも手ブレ防止機能でもないと難しいです。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (環七の青い稲妻F91)
2007-10-23 00:46:33
 iniさんはISO感度を上げる派ですか。

私の場合暗い場所だとシャッター速度を遅くしたくなります。

一番上の写真は水が流れているんでしょうか?

いや、流れいてないかな…?

東京近郊もやや紅葉が見え始めましたね。

といいつつ私はあまり見ていませんが。
返信する
Unknown (ini)
2007-10-24 00:01:55
環七の青い稲妻F91さん、こんばんは。

残念ながら水はちょっと溜まっているだけで流れてはいませんでした。
ここ数年ずっと残暑が厳しくて長いから、11月初旬ぐらいにならないとなかなか紅葉って感じになりませんよね。

カメラは三脚を使えばいいのですが、持ってませんのでシャッター速度が遅くなるとどうしても手ブレします。
なのでISOを上げて少しでもシャッターを早くしてます。
幸いD40はISOを上げてもノイズが少ないのが評判のデジイチなんですよ(^^)
返信する
なるほど (環七の青い稲妻F91)
2007-10-24 23:59:02
 そういうことですか~。

手振れを気にされていたのですね。

最近私はOLYMPUSのSP-560というカメラを買いました。

広角から超望遠までカバーするハイエンドコンパクトカメラです。

ニコン信者なのでD40は迷ったんですけどね~。

単体で27~400mmはやはり魅力的でした。

でもやはり一眼レフの階調表現は魅力なんですよね…。

カメラ選びは難しいですね。
返信する
Unknown (ini)
2007-10-25 22:07:08
OLYMPUS SP-560ですか、カメラはあまり詳しくありませんが、人気機種のようですね。

パシャパシャとる街中スナップに持ち歩くなら交換レンズなしでオールラウンドに撮れるハイエンドコンパクトがいいのかも知れません。
あわててレンズ交換してる間にシャッターチャンスを逃すかもしれませんし。
返信する

コメントを投稿