imaのラーメンブログ

ラーメン食べある記

めん和正

2010-02-28 | 三軒茶屋
食べログ東京ベストラーメン2009で堂々5位のお店。かねてから行ってみたいと思っていたのですが、会社帰りに寄るつもりがなかなかその気にならず、日曜日の今日行ってきました。三軒茶屋から三宿方面へ246沿いに歩いていって5分ほど。行列が目印です。



隣には油そばのお店があって、こちらには行列無し。歩道の道路側の第2列最後尾に着くと、並んでいらっしゃる方からメニュー札を渡されます。どうやら最後尾の人がメニューを持つらしいですね。すぐあとにボクの後ろにもお客さんが並んだので、そそくさと木の札を渡して待つこと40分ほど。ようやく店内に入ることができました。カウンターは5席ほど、奥にテーブル席があります。つけ麺中盛り(800円)を注文して待つこと10分ほど、つけ麺がやってきました。



いろんなお魚を削って入れてあるというつけだれは見てからに濃厚。



中太の麺はぴかぴか光っていて、若干オイリーな感じがします。麺をつけだれに入れてひとくち、旨い!どろっとした魚系のつけだれはとってもマイルドで、かつ濃厚な味わい。間髪入れず次の麺を投入し、わしわしと食べます。そしてチャーシューがこれまた絶品。



とろっとろの薄切りチャーシューと、気持ち厚めに切られたチャーシューが入っていて、肉好きのボクには堪らない味。400gはあるかと思しき大量の麺を、夢中でむさぼること8分ほど。麺を完食し、スープ割りをお願いします。



シンプルにスープを入れるだけのスープ割り。ひとくち啜ると、思わず「旨い!」と唸りたくなるほどの旨さ。あっという間に一気飲みしちゃいました。到着してからちょうど10分で全て完食。



いやはや、恐れ入りました。魚系どろどろつけだれがこんなにマイルドで、全体的に均整の取れた味わいということに吃驚。店内に響く奥さんの可愛らしい声が、ラーメンの味をさらにマイルドにしているような素敵な接客も見落とせません。お会計の時に「お待たせしてすみませんでした」とあめ玉をひとつ。心に響きます。



お店を出ると、品切れ店じまいを告げるシートが椅子の上に。タクシーで駆けつけたお客さんが、品切れを知って残念そうに三軒茶屋へ戻る様子を眺めながら、ダウンジャケットのファスナーを上げてお店をあとにしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむきん)
2010-02-28 20:35:22
ややや、このつけ麺もというかつけダレも凄そうですね。

愛想もあじのうちとはよく言ったもんです。
返信する
Unknown (ima)
2010-02-28 22:09:20
はむきんさん、ここは凄かったです。
さすがに、食べログで4点近辺をキープするお店は凄いですね。
そういう先入観を除いて食べようと思ったのですが、まあ、それもあったのは否めないかもです。
でも、ホント美味しかったですよ。二郎もイケるボクが愛想も味のうちというのもおかしいですけどね。(^^;
返信する

コメントを投稿