人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「売る」「買っていただく」四分六の タイヤ専門店イマージン!

2019年08月17日 | 商人

タイヤの商売は 

お客様の側に

「お盆は出かけるからその前にタイヤ交換をしておく」との意識が働き

お盆期間は 比較的「閑」なのです。

 

消耗品需要とは別の

アクシデントによるトラブル需要が高まり

「パンクした」

「タイヤの側面を傷つけてしまった」

「他でパンク修理したが漏れるから見て」

タイヤトラブルで焦ったお客様からのSOSが結構入ってきて それなりに忙しくさせて頂いています。

 中古単品での対応       https://ima-gin.jimdo.com/中古タイヤ単品/

 格安アジアンタイヤでの対応  https://ima-gin.jimdo.com/裏技/

 

昨日 営業を終えて仕舞始めたら 

お客様が飛び込んでこられ

「タイヤのサイドが膨らんでいる」

「高速も走ってきた また高速を走るけど気になって」と言われる。

拝見すると ピッチングでタイヤの内部が切れているので

中古単品タイヤで対応してとても喜ばれました。

そのお客様は 

気になっていたので他店で相談されたそうですが

どの店も「新品交換」「新品2本交換」を提案されるばかりで

他のタイヤとのアンバランスが気になるので 中古単品を提案できる店を探されたそうです。

取りあえず中古単品でしのいで 

近い将来4本いっぺんに新品交換する構図に納得して喜ばれました。

またその時にはタイヤ専門店イマージンも購入候補店にしてくださるでしょう。

 

 

「お役に立ち喜ばれ感謝される」タイヤ専門店イマージンが稼働しています。

お盆は タイヤの商売について少し深く考えてみる良い期間なんです。

キーパープロショップせき店から 土の入れ替えで持ってきたゴムの木の鉢植えが

新芽を伸ばしてきた=根をしっかり張ったようです、

せき店へ お帰り願う日も近い!

タイヤ屋にはゴムの木が良く似合います。

 

 

「タイヤを売る」のか 

「タイヤを買ってもらう」のか

根本的な思想を

 お盆の間にもう一度考えてみました。

「売るのも買ってもらうのも 同じじゃないか何言ってんだ」と言われそうですが

主体者が違うことに気が付きます。「タイヤを売る」主体者は文字通りタイヤ屋(販売者)ですが

「タイヤを買ってもらう」は その主体者は「お客様」になります。

 

そして「タイヤを売る」とする考えは 

「お客様はこうあるべきだ」と狭い範囲に押し込めてしまいます。

例えば 一本バーストしてしまった場合

「新品しか用意できないからお客様は新品を買うしかない」という

「押し付け?」をお客様に迫るしかないのです。

 

しかし「タイヤを買ってもらう」を根本に置けば 

一本のバーストに対し 

「それはお困りですね 当店はそういう場合を想定して中古単品の用意をしています。」

となって 今回はこれで対処しておけば同じように減ったとき

4本を新品に交換することも出来ます。

まず お客様の意向をお尋ねして 複数の手立てを提案することが出来ます。

これは「お客様の立場に立つ」ということです、押し付けではありません。

そのうえで 4本交換なさる場合 是非タイヤ専門店イマージンも

タイヤ購入の候補店にしてください。

こうなることが「タイヤを買っていただく」を意識の中心に置いた考えからでる行動です。

 

「選択の自由はお客様にある」 

だからお客様に選んでいただくことを考える。

価格と言う要素だけでなく、

親切も大事だ、

専門店の考え方も大事だ、

喜ばれることも大事だ

何よりも感謝出来ることが大事だと 

思考の幅も深みも増すのです。

 

そうなると他店は敵ではなく 

縛られたビジネスを展開する味方だと言えるようになります。

縛られたビジネスとは 「タイヤを売る」を実践する店です。

「売らねばならない」「他店より安くなければならない」「ノルマがある」など

販売者が主体であることが強まります。

 

 

タイヤ専門店イマージンも「売る」を意識の中心に据える場合もあります。

お客様は 「タイヤの事は良く分からない」だから信頼できる店で背中を押してほしい。

こういう心理もあります、その時「これが良いです」と言い切れる強さ 販売員の押しが

お客様の安心を引き出します。

 

このように考えていくと 「売る」が四分 「買ってもらう」が六分の

四分六スタンスが タイヤ専門店イマージンの持ち味と言えるかもしれません。

「売る」が強い上目線では 

お客様は縛られた感じで逃げを打たれ

「買ってもらう」が強すぎるへりくだりでは 

お客様は背中を押されず判断できず流れて行かれます。

 

四分六~五分五分~六分四分 

この辺りに意識を行き来させるのを 中庸とも中道とも言われるポジションでしょうか?

 

「売る」に偏るのも 

「買ってもらう」に偏るのも 

思い込みが強すぎます。

自然体は 

風に吹かれる柳のように 

右にフラフラ 

左にフラフラ 

行ったり来たりしながら バランスを取ります。

しばらくブログを忘れて お盆には偏らない心を点検しました。

 

ありのままに・・・・・。

 

https://ima-gin.jimdo.com/  タイヤ専門店イマージン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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