人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

基礎の上に柱を立てる二代目店長 キーパープロショップ岐阜店!

2019年08月18日 | キーパープロショップ岐阜店

8年前 カーコーティングと洗車の専門店としてキーパープロショップ岐阜店を

キーパーラボ様に学んで真似して開業させました。

当時 この店はタイヤ屋の裏にあり 

その前の道は用水を挟んだ一方通行で

入りやすさや認知に大きなハンディー?があり

立ち上げにずいぶん苦労させました。

師匠のキーパーラボさんが

半年から長くても2年で採算軌道に乗るとされていましたが

その1.5倍近くかかって軌道に乗せてきました。

 

店作りや装備は真似できても 

店舗運営はやってみるしかなくて

少ないご来店のお客様に品質重視の姿勢を貫き 

閑な期間という難敵を乗り越えてきました。

 

今では顧客名簿は4000名に近づき 

コンパクトな店ながらコンスタントな実績を上げる

イマージン車美容室のフラッグシップショップになりました。

これが初代高山店長の功績で 車美容業に基礎石をしっかり据え込みました。

 

キーパーラボ一宮店様で 店長修行中の高山初代店長。 9年前

 

 

 

そして今月からキーパープロショップ岐阜店は 

二台目奥田店長に引き継がれ 穂科チーフとのコンビで

初代が据えた基礎石の上に 柱を立てる任務に就きました。

 

初代の実績を追い越せ追い抜けとばかりに 今月は昨年同月比140%でばく進中です。

キーパープロショップ岐阜店二代目店長奥田博之 9番中でした。

穂科チーフ

ベテランアルバイトスタッフ西口さん 若者の手本です。

アルバイトスタッフの桒田さん 暑さに負けず頑張っています。

自分でアルバイトで働きたいと売り込んできた村瀬君 若干16歳 とてもグーな若者です。

 

 

さて 零細企業は資金も人材も何もかもが乏しいのは当たり前で、

そんな中で背伸びして店を増やすのは大変なことですが

新たな挑戦は 責任と権限が与えられることで やる気が自覚を高めます。

 

初代店長は 改装新店のキーパープロショップしま店へ部長兼店長として赴任しました。

再びパイオニア精神を発揮する挑戦です。

また 自らが作り上げた店を手放すのも勇気がいることです、

二代目を信頼して任せることが部長としての見守り仕事であり

店長としては新規店を立ち上げる仕事をしながら

マネジメントを身に付けていくことでしょう。

 

何よりもキーパープロショップ岐阜店は「ツキ」を持っています。

村瀬君がアルバイトを志願してくれたのはつい3か月前で 

大げさな表現をすれば棚から牡丹餅的なラッキーなことです。

一方通行だった道路は 用水が暗渠化されて裏通りがいつの間にか正面となりました。

 

自力と他力が絶妙に効果を発揮している感じです。

 

この感じを 船井総研(株)の故船井会長は

「イヤシロチ」と呼ばれました。

何故か良い雰囲気で良いことが連続して起きる地味豊かな土地のことです。

 

私なりに何故イヤシロチ化するのか 何となくその秘密が解りかけてきました。

それはその土地の上で「ありがとう」が頻繁に飛び交い 

それを土地が記憶してくれるからかもしれません。

隣接するタイヤ屋は 

廃タイヤに対して丁寧に洗ってから廃棄する行為で「ありがとう」を表現し

キーパープロショップ岐阜店では 

お客様から「キレイにしてくれてありがとう」とのお言葉をいただいています。

 

「ありがとう」が土地に染み込むと 

その場所がお客様を呼び込んでくれるようになるになるのです。

 

最初 閑な店が少ないお客様を大切にして「ありがとう」をいただく。

それはスタッフもうれしいのですが 土地もうれしくてたまらないのです。

悲しい記憶を持っていたかもしれません 

しかし「ありがとう」が飛び交うようになると 

それは消去され「ありがとう」が上書きされて それが常態化します。

それが繁盛の基礎石です。

そのうえに 更にありがとうを積み上げるのが二代目店長の役割です。

「お陰様で」と言えること 何事も肯定すること 

すると不思議や不思議 初代の実績を突破することが自然の流れとして出来ていきます。

 

 

このメカニズムを知ることが出来たのは大きな財産です。

「ありがとう」が表現されること 繁盛へ近道はありません。

 

ありがたいことです。

http://ima-gin.jp/  イマージンポータルサイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「売る」「買っていただく」... | トップ | パンクした走ったタイヤダメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キーパープロショップ岐阜店」カテゴリの最新記事