人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「儲かる」と書いて「リピーター」と読む タイヤ専門店イマージン!

2022年02月20日 | 商人

商売は利益の追求です、

利益がなければ給料も払えず家賃も払えません

専門店商売も利益を求めることは正しいことです。

 

額に汗して働いて利益が上がるのはとっても尊いことです。

タイヤ専門店商売も 今年の7月1日には33周年を迎えますが 

利益・利益とそれだけを追い求めたのではなく

一度知り合ったお客様とのご縁を大切にする気持ちを 

お客様も大切にしてくださって 何度も何度もタイヤを買っていただいたから

今日まで継続できる利益が与え返されたと信じます。

 

世の中には「与えれば与え返される」というシンプルな法則があって

お客様に満足や喜びを感じてもらえば 

こちらも満足や喜びを与え返され

お客様に不快を与えてしまえば 

こちらも喜びを得ることが出来ないだけでなく 

お客様から喜びを奪ってしまいます。

「奪うものは 奪い返される」という影の面も引っ付いています。

 

商売を営む者に 

利益を得ようとする気持ちが先行すると 

お客様は何か失う感覚を持たれてしまい 結局一度きりの売り買いで終わってしまいます。

それでは永遠に新規客の開拓をしなければならず

そんなことは無理なので 

いつの間にかそのお店は信用を得ることが出来ず

一時的な繁栄を得てもいつの間にか歴史の谷間に沈んでしまいます。

 

「儲ける」とは 「奪いとる」という意味に繋がりやすく

「儲かる」とは 「お蔭様」という感謝の気持ちに結びつきやすいと思います。

ですので商人は 

「儲かる」と書いて「リピーター」と読むのがよろしいかと思います。

「儲ける」は自力 「儲かる」は他力に焦点が当たるのですね、

だから何事も「お陰様」ですね。

 

ここに至るまで 多くの失敗も重ねてきました。

リピーターさんが大切だと言っても 

心無い言動で二度と来られないお客様もたくさんいらっしゃいます。

売り言葉に買い言葉 喧嘩別れした方も居られます。

そうした失敗を重ねてきて 

客観的な視点を持てる年齢になって過去を省みれば

「儲ける」より「儲かる」 それは昔は「信者」と読みましたが

ただのタイヤ屋に

信者様などとはおこがましいので「リピーター」と読むようにすると良いと思います。

 

何度も購入してくださるお客様の存在

そのスパンは長くても 

必要な時に思い出してくだされば 5年ぶりでも10年ぶりでもリピーターさんなんです。

顧客リストも破棄してしまいました、

年賀状を長らく送り続けていましたが 今ではそれも行っていません。

広告とか宣伝とからは 簡易なホームページ以外ほぼ何もせず

ただスモールタイヤ商売を実践しているだけです。

そういうお客様にとっては「変わらない」ことが安心・信頼の元かもしれません。

 

ちょっとしたことです 本当にちょっとしたことですが

「神様は細部に宿る」と言われます、

「け」と「か」の違いは 決定的な違いをもたらす気がします。

 

「儲るは自力 儲るは他力 自力はエゴ 他力はお陰様」

 

昔ながらのお客様が 新車購入から7年目で初めてのタイヤ交換をタイヤ専門店イマージンで

してくださいました。 ディラーで交換するか?  イマージンでするか?

選択肢は2~3あったそうですが ありがたいことです。

 

 


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