人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

看板商品「ダイヤモンドキーパー」が‟売れる” キーパープロショップ岐阜店!

2017年08月27日 | コーティングビジネス
昨夜 久しぶりにエアコン無しで眠りにつきました、
なんだかホッとしました。
暑さより寒さを好む体質なのです。
57歳 気持ちは若くても溜まった疲れは
なかなか取れにくいのかもしれません。



                              


キーパープロショップ岐阜店を作り
「カーコティングと洗車の専門店」という
未知の領域に踏み込んで7年目を迎えています。
店舗運営も上達して慣れるにしたがって
「お客様の視点」に立って店を観ることが
出来るようになってきました。

ひとつの例として
開業からずっと右肩上がりの業績できましたが 
前期は横ばい傾向が見て取れました。
来店客数は伸びました、が 客単価が減少したことが要因です。


そこで 高山マネジャーは『お客様の思いと「店のお奨め」にズレが生じている』
可能性に目を向けました。


今月 「ダイヤモンドキーパー」の受注が好調です。
今まではとにかく「クリスタルキーパー」に目を向けていたのが
専門店として一番自信のある商品をまずお薦めするように修正したようです。
同じガラス系の2層構造を持つ兄弟商品ですが 
ガラス層の密度がより一層濃密で3年耐久水洗いだけ もしくは
メンテナンスの実施で5年耐久という
看板商品の「ダイヤモンドキーパー」こそが 
専門店にお客様が一番求めておられるという仮説です。


これには開催中のキーパー選手権のポイント変更がきっかけを与えてくれた感じです。
ダイヤモンドキーパーに点数が高く設定されるようになったのです。


クリスタルキーパーも同じガラス層を持ちますが
密度が薄く1年耐久で
価格もリーズナブルなことから
販売のしやすさもあり
今までは一番お薦めするような姿勢だったこのを
まず一番に看板商品のお薦めに変えたことが
ズバリ効果てきめんです。



お客様からすると 
キーパープロショップの中でも専門店は
併設店と比べて設備・品質・技術に高い信頼度を持たれる、はずです。
どうせコーティングするなら最高品質の商品を
一番信頼のおけそうな店で施工したい。 とする思いがあります。

この店の一押しはどれですか?と尋ねると
ズバリ「ダイヤモンドキーパー」です。 と
返ってくるのは お客様の喜びなんです。
「やっぱり判ってくれているんだ、さすが専門店。」と 期待に結果がマッチします。
ところが一押しは「クリスタルキーパー」とも言おうものなら
お客様は「なんだ ズレているなこの店 専門店なんて名ばかり」と
厳しい評価に結びつくかもしれません。
キーパープロショップの専門店では 
いち押し主力商品は「ダイヤモンドキーパー」であるべきですね。
もちろんラインナップではクリスタルキーパーもピュアキーパーも揃っています。
看板商品とはお客様の高い期待以上の品質を持つものであるべきです。


「高額商品を売ろう」という意味ではありません、
看板商品を中心に据えてこそキーパープロショップの専門店と思えるまで
店が育ってきたのです。
お客様が求められるコーティングは 
専門店を名乗るのなら「ダイヤモンドキーパー」なのです。


併設店のスゴウ店ではダイヤモンドキーパーはなかなか販売できません、
時間もかかり専用のブースもないので
売り手も躊躇し お客様も期待されないという結果でしょうか、
専門店はブースも完備し お客様も期待されるので
普通にダイヤモンドキーパーを買って行かれます。
専門店のせき店も普通に売れていきます。

仮説としてスゴウ店にブース設備を導入したらどうなるでしょうか?
これも課題の一つです、早めに実現させるかもしれません。
「専門店と併設店の違い」から 学べることは多いです、
ありがたいことです。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キーパー」ブランドはまだ... | トップ | 「キーパープロショップ」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーティングビジネス」カテゴリの最新記事