人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

一枚の名刺から広がるお客様の認知度とタイヤ屋の一期一会!

2014年03月08日 | 商人
資金も無くて大きな商いは出来ないから 
小さな店から始まるのは普通で当たり前のことです。
身の丈にあったことしかできません。
当然チラシを折り込む費用もありません。


ならばどうするか ここからが商人頭の発想になります。
「自分がお役に立てる分野はこれです」という思いを込めた名刺を配りまくること。
チラシは商品の宣伝ですが 名刺は自分のアピールです。
ここに差別化の元があります。

同業他社は「チラシ」を配布して集客しますが 
そのチラシの有効性を確かめたくなるという心理がお客様に発生します。
195-65-15が特価27800とチラシに載っていたが これは安いの?
すると頼りになりそうな人(この場合は私です)に聞いてみようかな。
お客様の研究行動が始まるわけです。
チラシ社会に慣れきったお客様は チラシだけで購買行動に移られない慎重さを身につけていらっしゃるのです。
その時に 確かもらった名刺が財布に入っているのを思い出して電話をくださるのです。

すると電話を受けた私は チラシは○○だけど本当に売りたいのは別にあるはずだから
価格の安さだけで判断できませんよ 工賃や処分代を含んだ総トータルの費用は
もっと高くなるはずですよ。
このようなコミュニケーションによって 私とお客様の距離感は近づいて
「それならお前のところで買う」 このような感じで
大勢の人と知り合いになりました。
当社がチラシで宣伝しなくても不思議とタイヤが売れる最大の理由です。

私どもの小さな店はお客様の期待度は限りなく低いのが一般的です。
期待度が低いから よく知っていて話しやすいならより親近感がもてるらしいです。
すると タイヤのことならあそこのあいつといった認識がお客様に刷り込まれて
頼りにされる存在と認知していただけます。


但し一つの分野に限ります。
あれもこれもは今ひとつ信頼感が落ちます。
だからバカの一つ覚えのように 25年間同じ名刺を
丁寧に配る事を大切にしているのです。
他店様のチラシを利用して こちらの店で購入決断をしていただく為の
安くて最強の武器 それがパッと見てタイヤ屋とわかる名刺です。
長年タイヤ屋で働いていてご指名が少ない人は 
この名刺活用法の考え方を学んで やってみてください。
電話一本で注文がいただけるようになります。


「風が吹けば桶屋が儲かる」風に解説すると
「他社がチラシを巻けば当社が儲かる」
三月になって他社様のチラシがたくさん出ています 
すると当社の電話も鳴り捲り
タイヤが次々に嫁に行きだします。

他社の力(チラシ)を利用した タイヤ売り方ノウハウです。
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