人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「押し付けるアホ」と「押し付けられたアホ」の貴重な財宝!

2015年07月16日 | コーティングビジネス
昨日 定休日の店舗でデスクワークに
朝の8時から取り組みを始め 
途中13時~15時の昼食休憩を挟んで
帰ったのが21時でした。

静かな店舗内で集中してパソコンに向かうと
思考の時間を取りながら落ち着いて
何とか八割方まとめ上げて 
つい先ほど当社で自由自在にPCを操る伊藤夏樹の手をかり
仕上がった申請書をメールで送る事が出来ました。
明日午後4時からふれあい会館10Fを訪問して
さらにブラッシュアップする予定です。

この仕事が成功すると300万円ほどの付加価値が生まれます。
上手くいくかも・・・・・です。
アバウトに全体を見て感じたことを実行に移すことは得意ですが 
それをまとめて他人様に理解していただく言葉にして
文章に書き連ねる仕事はちょっと苦手です。

ようするに大法螺は吹きますが
細部まで理論整然と文章にする能力に欠けます。
書いていくうちに妙に力んでしまって
自己陶酔する傾向があるようです。
この特徴は「話し」をさせると説得力が出るのです。
                                               
朝には新規開拓を担当する取り引きのない銀行の人が
尋ねてこられたのを好いことに長々と
しゃべってしまいました。
苦手作業でストレスが溜まっていたのでしょう、
ストレス発散の相手にしてしまいました。
でもご縁があるのかもしれません なかなか初対面の人には語らないのですが
ナイスタイミングの訪問は この先付き合いが発展するかもしれません。

午後からは島根県の有力キーパーショップの勢田専務さんと松下店長さんが
キーパー技研(株)広島営業所の門田さんの案内で来社されました。
書き物が新キーパープロショップ開業に関することでしたので
逆にいろいろ教えていただいてしまいました。

あまりふかく考えず 
勢いで出店を決めて
後は何とかなるだろうって具合ですから
KPS岐阜を一人で
押し付けられた高山店長の話が
興味深かったそうです。
押し付けた私は 
押し付けるしか手がなかったのですから仕方ありません。
押し付けたほうもアホ 押し付けられたほうもアホ
アホになって踊っているうちに 勝手に道が開けてきた感じです。
もちろん押し付けられたアホはアホではありません
キチンと結果を出して評価されたから
遠方からわざわざ来社されるのです。 
その時の苦しさは今ではかけがえのない財宝となったからこそ貴重なのです。

押し付けるアホは 新キーパープロショップ○○店を
誰に押し付けるか虎視眈々と狙っている最中なのです。
美味しい饅頭をありがとうございました。


キーパープロショップ岐阜店を25歳で押し付けられた高山店長。
今度は店長兼任で新キーパープロショップを含めた
三店舗の統括キーパーコントローラーを押し付けられました。
3~5年後 今の構想が成功した時 彼は新役員に任命されて
ゆくゆくは社長を押し付けられるかもしれませんぞ。

タイヤを根っ子に車美容業に向かう流れは
誰かに新店の店長を押し付けならが
次世代リーダーを育てつつあります。
スモールタイヤ商売のベテランが黒子役を果してくれますから
後継指名は結構スムーズに行くかもしれません。


無責任で根拠のない「かも」それで充分です。・・・・「かもの法則」より。
押し付け合いが「愛」を生む母胎です 
零細商店にはそれしかありません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日出勤で事業計画の作成! | トップ | 金華山を中心としたドミナント! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コーティングビジネス」カテゴリの最新記事