goo blog サービス終了のお知らせ 

スパシーバ  プーチン

魅力あるプーチン
偽ユダヤによって捏造されたプーチン像と歴史をくずす

「闇の正体は偽ユダヤ」海外記事の移行。 

ウクライナ正教会が襲撃される

2018-10-01 16:32:24 | ウクライナ






9.29 過激派がウクライナ正教会を襲撃 同国西部


イヴァノヴォ・フランコフスカヤ地方にあるモスクワ総主教庁ウクライナ正教会の教会が28日昼、過激派組織「右派セクター」の活動家により占拠された。


信者数人が重傷を負った。ウクライナ正教会がサイトで発表した。



「今日9月28日の13時頃(日本時間19時)、『右派セクター』の右派過激派がボゴロドチャヌィ村でウクライナ正教会の至聖三者教会(スヴャト=トロイツキー・フラム)を占領した。


扉がこじ開けられ、窓が割られ、信者が殴打された。


男性1人は脳震盪を起こし、もう1人は片手を折られ、襲撃者により長司祭ウラジーミル・シュヴァルが負傷した」



発表によると、襲撃者は信者全てを追い出し、鍵を取り替え、教会を占拠した



現地の状況は依然として緊張している。


ソ連崩壊後、正教会はロシア正教会とウクライナ正教会に分裂した。


ウクライナ正教会は正式に認められず、ロシア正教会に従属していた。


状況が緊迫し始めたのは、正教会で筆頭格を有するコンスタンティノープル総主教庁が、両正教会の分離とウクライナ正教会による正式な地位取得について詳細に発表し始めた時だ。


2014年から、ウクライナ領土にある約50個の教会がロシア正教会から奪われた。


ロシア正教会が発表するところ、占拠は「右派セクター」含む民族主義的団体の支援のもと実行された。









犯人はキエフ

2018-09-05 17:09:21 | ウクライナ



9.4 ウクライナ議員が公言 キエフ当局はドネツク指導者の暗殺関与を認めよ


ウクライナ議会のイーゴリ・モシーチュク議員はウクライナ政権に対し、


ドネツク人民共和国のリーダーのアレクサンドル・ザハルチェンコ氏暗殺の犯行声明を出すよう呼びかけた。


モシーチュク議員のこの声明はウクライナのTV放送「112ウクライナ」で表されたもの。


モシーチュク議員は、ウクライナ政権はザハルチェンコ氏など自国の体制にとっての政敵を処罰する権利を十分に有していると公言し、


テレビ報道で「あれを抹殺したのはウクライナの特務部隊だ」と言い放った。



モシーチュク議員はザハルチェンコ氏暗殺を認めたがらないのはウクライナ政権が臆病だからだと指摘している。


またこの他にもモシーチュク議員は、ザハルチェンコ氏暗殺未遂はウクライナ安全保障庁によって以前にも幾度も計画されていた事実を明かしている。



ドネツク人民共和国のリーダーのアレクサンドル・ザハルチェンコ氏は8月31日、ドネツク市の中心部にあるカフェの爆発テロで暗殺された。



逮捕されたテロ容疑者らは、キエフ当局が暗殺に関与していた事実を認めている。


これに対しウクライナ安全保障庁はテロ関与を否定し、独自の真相見解を発表した。




終わりのない悲しみ 長い列  ザハルチェンコ氏死去

2018-09-04 13:34:53 | ウクライナ








ロシアのテレビ局Lifenewsによる情報によると、ザハルチェンコ氏は道路を横断する際に足に銃弾を受け負傷したとしている。警備部隊はすぐに止血を行い、その後ザハルチェンコ氏は病院に送られたとのこと。

ニュースメディアobozrevatel.comによると、ザハルチェンコ氏の命に別状はなく、病院への移送中も意識を保っていたとのこと。


http://ukrainenow.net/zakharchenko/






アレクサンダー・ザハルチェンコの追悼式に並ぶドンバスの市民。終わりのない長い列、終わりのない悲しみ…


https://twitter.com/TamrikoT/status/1036139914692362240?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1036141934257950720%7Ctwgr%5E373939313b73706563696669635f73706f7274735f616374696f6e&ref_url=https%3A%2F%2Fshanti-phula.net%2Fja%2Fsocial%2Fblog%2F%3Fp%3D172800






「私も一緒に連れて行ってくれ」―ザハルチェンコの葬式で


https://twitter.com/SEEKINGTHETRU17/status/1036281347684425729?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1036512532414967809%7Ctwgr%5E373939313b73706563696669635f73706f7274735f616374696f6e&ref_url=https%3A%2F%2Fshanti-phula.net%2Fja%2Fsocial%2Fblog%2F%3Fp%3D172800






「ドネツク共和国代表ザハルチェンコ暗殺は、ミンスク合意の破壊を狙ったもの。

今やロシア・ドイツ・フランス・ウクライナのノルマン4か国で話し合う意味は皆無となった」―ロシア外相ラブロフ



https://twitter.com/trappedsoldier/status/1036104921404268544?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1036104921404268544%7Ctwgr%5E373939313b73706563696669635f73706f7274735f616374696f6e&ref_url=https%3A%2F%2Fshanti-phula.net%2Fja%2Fsocial%2Fblog%2F%3Fp%3D172800




















ドンパスを制圧するためにキエフに武器援助

2018-09-04 13:33:31 | ウクライナ



 ​アメリカ政府はキエフ政権に対する武器の供給を拡大し、海軍と空軍を強化する準備を進めている​という。


これはアメリカ政府のウクライナ担当特使、カート・ボルカーがイギリスのガーディアン紙に語っている。脅しのつもりなのだろう。



 この記事が掲載される前日、2018年8月31日にキエフ政権と対立しているドンバスの政権を率いるアレクサンダー・ザカルチェンコがレストランで暗殺されている。


内部に仕掛けられた爆弾によるもので、副首相も重傷を負ったという。




 キエフ政権は現在、ペトロ・ポロシェンコが大統領を務めているが、実態はネオ・ナチの体制。



2014年2月22日にバラク・オバマ政権の支援を受けたネオ・ナチのグループはビクトル・ヤヌコビッチ大統領をクーデターで排除することに成功、それ以来のことだ。



 ネオ・ナチのリーダー、アンドリー・パルビーはウクライナ社会国家党(後にスボボダ/自由へ改名)とウクライナ愛国者党を作り上げた人物で、


2016年から国会の議長を務め、今年6月にはフランスとアメリカを訪問した。


アメリカの議会は親イスラエル派で有名だが、その議会はパルビーを歓待、下院議長のポール・ライアンなどと私的に会談している。


社会国家党はナチスの正式名称、国家社会主義ドイツ労働者党を連想させるので改めたと言われている。




 アメリカ支配層はパルビーがネオ・ナチだという指摘に対し、ロシアのプロパガンダだと主張


それで押し切ろうとしてきたが、パルビーたちがステファン・バンデラの信奉者であり、

ナチが使っていたマークに似たマークを使用してきたことも秘密ではない。



 ステファン・バンデラは1930年代後半から活動していた反ロシア派OUNのリーダーで、


この一派はイギリスの対外情報機関MI6のフィンランド支局長だったハリー・カーに雇われていた。




 ウクライナがドイツに占領されていた時代、彼らは「汚い仕事」を引き受け、


ユダヤ人90万名が行方不明になった出来事に関与していると言われている。



1941年以降、バンデラ派はドイツから資金を受け取り、その幹部だったミコラ・レベジはクラクフにあったゲシュタポ(国家秘密警察)の訓練学校へ入った。


 その後、ウクライナの民族主義者が独立を宣言するとナチスの親衛隊は弾圧に乗り出し、バンデラたちも逮捕されるが、ザクセンハウゼンの強制収容所では特別待遇を受けている。


その間、レベジは拘束されていない。



1943年になるとバンデラ派はUPA(ウクライナ反乱軍)を編成、反ボルシェビキ戦線を設立した。


この組織は大戦後の1946年にABN(反ボルシェビキ国家連合)となり、APACL(アジア人民反共連盟、後にアジア太平洋反共連盟に改名)とともにWACL(世界反共連盟。1991年にWLFD/世界自由民主主義連盟へ名称変更)の母体になる。



言うまでもなく、1991年はソ連が消滅した年だ。


こうした動きの背後にはCIAが存在していた。ソ連消滅後、こうした人脈は旧ソ連圏へ入り、活動を始める。


 こうした流れの中でパルビーたちも暗躍、2014年のクーデターを成功させた。ウクライナのネオ・ナチへイスラエルが武器を提供していたことも判明している。



 ところで、ウクライナの大統領を務めているペトロ・ポロシェンコは国立キエフ大学を卒業しているのだが、


そこで親しくなったひとりが2004年から13年にかけてジョージアの大統領を務めたミハイル・サーカシビリ



 このサーカシビリは1994年にコロンビア・ロー・スクールで学び、翌年にはジョージ・ワシントン大学ロー・スクールに通っている。


その後、ニューヨークの法律事務所パターソン・ベルクナップ・ウェッブ・アンド・タイラーで働き、そこでエドゥアルド・シェワルナゼの下で働いていた旧友に誘われて政界入りしたという。




 2000年10月にサーカシビリはシェワルナゼ政権の司法大臣に就任するが、すぐに辞任し、01年10月にUNM(統一国民運動)を創設する。


2003年11月の議会選挙ではシェワルナゼの政党が勝利するのだが、サーカシビリは選挙に不正があったと主張、混乱がはじまる。



 選挙前、ジョージアでは選挙の信頼度を上げるためだとして投票のコンピュータ化を進める。



そのための資金、150万ドルを提供したのはCIAの資金を扱っているUSAID。


アメリカ大使として2002年からジョージアにいたリチャード・マイルズはサーカシビリ支持の若者を扇動してシェワルナゼを辞任に追い込み、


サーカシビリが実権を握る。


これが「バラ革命」だ。


ちなみに、マイルズはジョージアへ来る前、ユーゴスラビアで政権を転覆させている。




 その後、ウクライナではビクトル・ヤヌコビッチを排除するため、2004年11月から05年1月にかけてオレンジ革命が実行されるが、その正体が西側の巨大資本とその手先による国民の富の略奪にすぎないことが判明、


2010年に再びヤヌコビッチが大統領に選ばれる。


そこで、今度はネオ・ナチを使ったクーデターを実行したわけだ。



しかし、ヤヌコビッチの支持基盤、つまりウクライナの東部や南部ではキエフのクーデター体制に対する反発は強く、迅速に動いたクリミアはウクライナから離脱することい成功、


ドンバスでは今も戦闘が続いている。


そのドンバスに対し、アメリカは軍事的に恫喝した。


ドンバスのリーダーを殺したのはキエフ政権だと推測する人は少なくない。




https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201809040000/








ウクライナの戦争準備

2018-09-02 16:25:22 | ウクライナ


9.1 ドネツク人民共和国、

ザハルチェンコ氏死亡後にウクライナ治安部隊が攻撃を準備していると発表



ウクライナの治安部隊がドネツク州マリウポリの方向に突撃班を展開しており、

キエフの統制下にある居住地区ロゾフカ地域への砲兵移動が見受けられている。


1日、ドネツク人民共和国機動司令部のバスリン報道官が発表した。



ドネツク人民主共和国の義勇兵は、ウクライナ治安部隊が攻撃した場合、反撃に転じる用意があるという。






















地上の悪魔の最終的な動き  ドネツク指導者 暗殺

2018-09-01 14:14:12 | ウクライナ


9.1 ドネツク人民共和国の指導者、死亡 ドネツク中心のカフェの爆発で


ウクライナからの独立を宣言したドネツク人民共和国の指導者、アレクサンドル・ザハルチェンコ氏はカフェ「セパル」で起きた爆発の結果、亡くなった。ティモフェーエフ歳入相は負傷。


プーシキン大通りにあるカフェで爆発が起きた。

カフェはウクライナからの独立を宣言したドネツク人民共和国の指導者、アレクサンドル・ザハルチェンコ氏の邸宅の近くに位置する。



共和国の治安当局はザハロチェンコ指導者暗殺の容疑者を拘束した。ロシアメディアが治安当局筋の話を基に報じた。



当局筋によると、拘束されたのは複数のウクライナの破壊工作員と関係者。拘束された時、容疑者らはボフダン・フメリニツキー大通りにあった車中にいた。








☆ ウクライナは 私の原点になっています。


地球では 悪いものを 狂ったように 擁護する 仕組みがあり 正しいものを 十字架にかけるということを 肌身で知るステップでした。

そして

自分の国での 対応は まさに 後者でした。


そこから 自国 と 世界の構造を知っていくようになりました。


味わった 罪悪感 恥ずかしさ 悔しさは まるで 地球が悪魔支配になってからの 人間たちの 様々な感情を 一気に味わっているようでした。


そして 今


解放されたいと 強く願うようになっています。


悪魔は ただ 人間の 「衣服」を裂いているに過ぎない 本当に殺す力も 権限もない ということを 肌身で味わいたいと 願うようになっています。


かなり感情が動く出来事で 夜中に急に なぜか 中島みゆきさんの 歌を 動画で聞いた。



「私のことで とどまらなくていい」 ・・・ そんな歌詞が 聞こえていた。



ザハルチェンコ氏の 肉体の死で 敗北ととどまる必要など ない。






9.1 ウクライナ大統領補佐官、同国情報機関のザハルチェンコ氏暗殺関与ほのめかす


ウクライナのユーリ・ビリュコフ大統領補佐官はFacebook(フェイスブック)で、ドネツク人民共和国の指導者、アレクサンドル・ザハルチェンコ氏暗殺にウクライナの諜報機関が関与している可能性を示唆する投稿をした。


ビリュコフ大統領補佐官はザハルチェンコ氏の暗殺に関する報道が出てから間もなくして、ウクライナ特殊作戦軍を指揮するイーゴリ・ルーネフ少将の写真を投稿し、「この写真に惚れ惚れする」と述べた。








ビリュコフ大統領補佐官はまた、この投稿はザハルチェンコ氏暗殺とは関連はないとのコメントを付している。

ウクライナ安全保障庁のエレーナ・ギトリャンスカヤ報道官は先に、ザハルチェンコ氏暗殺への同国政府の関与を否定している。






9.1 ドネツク人民共和国で爆発 ウクライナ側の破壊工作か


ドネツク人民共和国の指導者、アレクサンドル・ザハルチェンコ氏の暗殺容疑で拘束された容疑者らは、

今回のテロ行為はウクライナで周到に計画されたものであったことを明らかにした。


ドミトリー・トラペズニコフ臨時代理が記者団に伝えた。


トラペズニコフ臨時代理は、


「今のところ全ての国境は封鎖されている。複数の容疑者らがすでに拘束されている。容疑者らの供述から、拘束されたのはウクライナの破壊工作員であることが明らかになった」と述べた。



ドネツク人民共和国のプーシキン大通りにあるカフェで1日、爆発が起きた。爆発により11人の死傷者が出ている。








テロ国家  キエフ と ニツポン

2018-08-25 15:22:27 | ウクライナ







8.24 ジャーナリストとしての行動が犯罪扱い 

ヴィシンスキー氏の逮捕から100日経過



キエフでロシアの通信社「リアノーボスチ・ウクライナ」のキリル・ヴィシンスキー記者(51)が拘束されて、今日、8月24日でちょうど100日が経過した。


ヴィシンスキー記者は、今年5月18日、ウクライナ保安庁(SBU)がキエフにある同通信社のオフィスおよび記者らのアパートを家宅捜査した際に、国家反逆罪およびドンバスの自称共和国を支持した容疑で拘束された。


ロシアとウクライナの二重国籍を持つヴィシンスキー氏には、この容疑により最高で15年の禁固刑が科せられる恐れがある。



現在、ヴィシンスキー氏はジトミル市の拘置所に収容されている。


裁判所は保釈金の納付を不可能とする強制措置をとっており、拘留期間は9月8日まで延長された。



ロシア外務省のザハロワ公式報道官によれば、ロシア領事館の職員はヴィシンスキー氏への面会を禁じられている



これより前、プーチン大統領は、


ヴィシンスキー氏は「プロとして直接的な活動を行い、自身のジャーナリストとしての機能を果たした」ことが咎められて逮捕されており、これは「現在のウクライナ政権の政策が全く前例がなく、全く許されるものではない」ことを示すものと強調している。



ウクライナでヴィシンスキー氏が逮捕されたことは世界のジャーナリズムの激しい議論を巻き起こした。


欧州ジャーナリスト連盟のリカルド・グテイレツ事務局長はこの状況を次のようにコメントしている。


「我々の問い合わせに対し、ウクライナ政権がよこした回答にあげられた事実はジャーナリストの職務の一部をなすものだ。


彼がクリミアの住民投票について記事を書いたことが列挙されているが、ヴィシンスキー氏の活動がウクライナ指導部に沿うものではなく、まさにこのために指導部は彼を国家反逆罪を犯したと咎め、逮捕することを決めた。我々は彼の釈放を要求し続ける。」



ロシア外務省は、ヴィシンスキー氏に関する状況の進展を常に監視していくと発表。


同省はさらに、ヴィシンスキーが二重国籍を持つことを理由に、ウクライナ政府がロシア外交官と氏の面会を拒否していると明らかにした。







8.25 「米国務長官、訪朝中止を決定」=日本外務省







8.23 北朝鮮は、20世紀前半の植民地支配に対する日本からの謝罪を待っている



北朝鮮の朝鮮アジア太平洋平和委員会は23日、20世紀前半の日本の政策に関して日本を批判した。韓国のニュース専門チャンネルYTNが伝えた。


同委員会は、


日本の安倍首相が首相就任から6年の間に大日本帝国の戦争犯罪に対して一度も謝罪せず、その責任も認めていないとする公式声明を発表した。



声明では、国家間の今後の関係改善のために、北朝鮮当局は、1910年~1945年の朝鮮半島における植民地支配に対する日本からの謝罪を待っていると指摘されている。



また「日本の反動主義者たちはますます厚かましくなっており、謝罪もしなければ、過去の罪を後悔してもいない」と述べられている。


さらに委員会は


「日本は、過去の罪を償わなければ、未来へは一歩も踏み出せないことを明確に理解しなければならない」と指摘している。



朝鮮は1910年から日本の植民地になった。植民地支配は、1945年の日本の降伏によって終わった。






昭和天皇は、中国侵略でも対米英開戦決定でも、軍の最高責任者として侵略戦争拡大の方向で積極的に関与した。


個々の軍事作戦に指導と命令を与え、戦争末期の45年に入っても戦争継続に固執して惨害を広げた。歴史の事実だ


https://twitter.com/shiikazuo/status/1032457300680687616






敗戦後、昭和天皇裕仁はマッカーサーに対して、日本統治の指南までしていますね。

薩長の軍事クーデターにすぎなかった明治維新と、その後の天皇の役割については、全面的に教科書的歴史を見直す必要があります。


https://twitter.com/hyodo_masatoshi/status/1032494462277050370





☆ 朝鮮支配と言っても

維新の血には 大英帝国もあるでしょう。


 朝鮮の血 ではあっても


あくまでも 戸籍を乗っ取る 背乗り朝鮮なので 本来の朝鮮ではなく 密航してきて 日本人と言って いるということでしょう。



今の新天皇即位に向けて すべての嘘は 貫き通す。


そのためには 天皇元首 そして 不可侵が 必要ですね。



北朝鮮には


チッソが製造していた 「原爆」の 証拠があります。


単に推測ですが トランプ氏にも 伝わっていると思います。



原爆が 日本製 ということが バレルとすれば


北朝鮮は なんとしても 悪魔化しなければならない。



背乗り朝鮮ニツポン と 普通の人々 (戸籍など関係なく)との 北をはさんでの せめぎあいに見えます。







ウクライナが放射性物質を蒔く計画

2018-08-19 15:22:39 | ウクライナ







8.16 ハッカー集団「ウクライナがドンバスを放射性廃棄物で汚染する計画」


放射性物質を使ったテロ行為をウクライナ軍が同国東部ドンバス地方で準備していると、ハッカーグループ「サイバーベルクート」が主張している。



同グループの情報によると、取水が行われている「北ドネツ・ドンバス運河」の水を廃棄物により汚染することを、仮想の破壊工作員らが計画しているという。



同グループのウェブサイトで公表された発表では、


「水の汚染後、[・・・]ドネツク及びルガンスク両人民共和国政府とロシアに対するウクライナと西側諸国による活発な情報キャンペーンが展開される公算が大きい。



例えば、放射線によるこの地域の汚染や国際法違反、環境安全保障を確保する能力の欠如などに責任があり、これによる全ての結果を伴うとして、

ドネツク及びルガンスク両人民共和国政府とロシアを非難することが考えられる」と述べられている。



ハッカーらは、特殊部隊隊員らが作戦に向け、ジトームィル州にある閉鎖された放射性廃棄物の埋設地から、放射性物質が入ったコンテナを入手したと指摘している。



指摘によれば、この施設は軍事施設から15~18キロの場所にあり、ここでは「破壊工作員ら」が米国人教官らの指導のもと、特殊訓練を行っているという。



また、サイバーベルクートでは、今回の作戦行動の「監督者」について、米民間軍事会社「ブラックウォーター」を設立し、今年4月に軍事施設を空路で訪問したエリック・プリンス氏であると推測している。









ウクライナ 喜劇   差し押さえ

2018-07-21 15:56:32 | ウクライナ


7.17 ウクライナのテレビ局、プーチン氏を「ウクライナ大統領」と呼ぶ


「エスプレッソ」は、プーチン大統領とトランプ米大統領の会談に関するニュースでミスをし、それがツイッターに残っていた。


記事には「米国のドナルド・トランプ米大統領とウクライナのウラジーミル・プーチン大統領の会談は…」と書かれている。


なお、サイトの記事では間違いが訂正された。









7.20 リアノーボスチ・ウクライナの責任者の私有財産が差し押さえ


ウクライナ南部のヘルソン市の裁判所は「リアノーボスチ・ウクライナ」の責任者キリル・ヴィシンスキー氏の私有財産を差し押さえた。


この差し押さえは判例一覧に公表された判決によって行われた。


差し押さえられたのはヴィシンスキー氏の所有する71.6平米のアパート、67.9平米のガレージ、三菱アウトランダー1台(ブラウン)、雙龍・アクティオン1台(ブルー)。



5月15日、「リアノーボスチ」の特派員らが働くキエフのオフィスがウクライナ保安庁の職員に押し入られ、およそ8時間にわたる立ち入り検査を受けた。


また同日キエフで「リアノーボスチ・ウクライナ」の責任者キリル・ヴィシンスキー氏が拘束された。


ヴィシンスキー氏には、独立を宣言しているウクライナ南部・東部(ドンバス)のドネツク及びルガンスク人民共和国への支援と、国家反逆罪の容疑がかけられている。




ウクライナに集合  ネオナチ

2018-07-11 15:16:46 | ウクライナ


 ウクライナでは2014年2月のクーデタ以来、ネオ・ナチの影響力は減少するどころか強まっている。


中でも名の知られているアゾフの元へは昨年(2017年)11月にアメリカの視察団が訪れ、兵站や関係強化について話し合ったと伝えられている。


このネオ・ナチ集団はシオニストの富豪で、ウクライナ、イスラエル、キプロスの三重国籍のイゴール・コロモイスキーがパトロンだったことで知られている。


​イスラエルから武器が供給されていることをアゾフ側も隠していない​。



 クルミアの制圧に失敗したクーデター政権は東部のドンバス(ドネツクやルガンスク)と南部のオデッサを押さえようとする。


そうした中、CIA長官だったジョン・ブレナンが2014年4月12日にキエフを秘密訪問、22日にはジョー・バイデン副大統領もキエフを訪れた。


それにタイミングを合わせるようにしてクーデター政権の閣僚はオデッサの工作について話し合っている。



その会議にコロモイスキーも参加していた。


参加者のひとり、アンドレイ・パルビーは数日後に数十着の防弾チョッキをオデッサのネオ・ナチの下へ運んだ。


そして5月2日、オデッサで反クーデター派の住民がネオ・ナチのグループに虐殺されている。



 その翌年、2015年5月30日にオデッサの知事に就任したミハイル・サーカシビリは2008年1月から13年11月までジョージアの大統領を務めている。


大統領に就任して7カ月後の8月7日にサーカシビリは南オセチアを奇襲攻撃する。南オセチアを支配していた分離独立派に対して対話を訴えてから約8時間後のことだ。



 奇襲したジョージア軍はロシア軍の反撃で惨敗する。

その結果を見て無謀だったという人もいたが、ジョージア側からすると、十分に準備して行った攻撃だった。


2001年からイスラエルから武器/兵器の供給を受け、軍事訓練も受けていた。


 ジョージア軍を訓練していたのはイスラエル軍のガル・ヒルシュ准将(予備役)が経営する「防衛の盾」で、

予備役の将校2名の指揮下、数百名の元兵士が教官としてグルジアに入っていた。


しかも、イスラエル軍の機密文書が使われていたとする証言もある。


軍事訓練の責任者はヒルシュのほか、やはりイスラエルの退役将軍であるイースラエル・ジブで、両者とも2006年のレバノン侵攻に参加している。

イスラエルから供給された装備には無人飛行機、暗視装置、防空システム、砲弾、ロケット、電子システムなどが含まれていた。


 当時、ジョージア政府にはヘブライ語を流暢に話す閣僚がふたりいた。


ひとりは奇襲攻撃の責任者とも言える国防大臣のダビト・ケゼラシビリであり、もうひとりは南オセチア問題で交渉を担当しているテムル・ヤコバシビリだ。


 ジョージアのパンキシ渓谷はチェチェンの反ロシア勢力が拠点として使っている場所。


CIAは戦闘員を育成、ロシアに揺さぶりをかける重要な国だった。


チェチェンでの活動だけでなく、そこからシリアへ戦闘員が派遣されていたとも言われている。


ジョージア軍による奇襲攻撃は対ロシア戦争の予行演習で、その演習が大失敗に終わったという見方もできる。



https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201807100000/