タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~ 薔 薇 と ア マ サ ギ ~

2019-05-25 | 風景

友人Iさん宅(ローズ ハウス)の薔薇の花

 

バラがメイーンのガーデン(garden)ですが、他にも様々な花が咲き誇っています。

 

今まさに満開の時を迎えています。 ほぼ365日の丹精込めた育てがあって、今日のこの日を迎えられるのです。 

 

 

さて、今日も少しの時間、「鳥撮り」に出掛けて見ました。 先日来、 宿題になっていたアマサギを近くから鮮明に撮ることです。

今日は、トラクターの後をついて歩くのではなく、まだ田植え前の田んぼで、草に付いた虫を一心不乱に食べていました。

 

 

 

 

 

 

 日本では、亜種アマサギが夏季に本州の至る農地に繁殖のため飛来し(夏鳥)・(漂鳥)、九州など暖かい地域で越冬する(留鳥)。

全長46-56センチメートル。 翼開長88-96センチメートル。 後頸、胸部から腹部にかけて白い羽毛で被われる。 嘴は短く、色彩はオレンジがかった黄色。後肢の色彩は黒褐色。 繁殖期は眼先が赤く、嘴や後肢の色彩も赤みを帯びる。夏季は頭部から頸部、胴体上面はオレンジがかった黄色(飴色)の羽毛で被われ(夏羽)、和名の由来になっている。 また、冠羽と飾羽が伸びる。冬季は頭部から頸部、胴体上面が白い羽毛で被われる(冬羽)。 雌雄同色。

草原、農耕地、湿原などに生息する。単独やペアで生活するが、小規模な群れを形成して生活することもある。 食性は動物食で、主に昆虫・蜘蛛を食べるが、小型爬虫類、甲殻類なども食べる。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ロメオ)
2019-05-25 08:29:46
個人のお宅でこれだけのバラを丹精していらっしゃるとは。
素晴らしいお庭ですね。
昨日、須磨離宮公園のバラ園に行きましたが、前夜の雷雨で花が痛んでいました(^_^;)
アマサギ、耕す前の草原でも虫を探して食べるのですね。
陽炎ゆらゆら、そちらも暑そうですね・・・
返信する
Unknown (nobara_kaori)
2019-05-25 09:44:47
アマサギが飛来するのですね!? いいなぁ~😆
返信する
Unknown (れい)
2019-05-25 22:43:19
一枚目の写真、素敵すぎてうっとりしました
光と影が演出する優しいピンクの薔薇
コピーさせていただいてもいいですか?
返信する
ロメオさん、おはようございます! (takaちゃん)
2019-05-26 06:51:04
このお宅の薔薇は、ガーディニングを始められて、8年以上にもなりますから、プロ級の方です。
アマサギは撮ったものの、鮮明とは言えません。
でも、餌を啄んでいるアマサギが撮れたのは、収穫でした。
返信する
nobara_kaoriさん、こんにちは(^^♪ (takaちゃん)
2019-05-26 06:58:28
「鳥撮り」初心者の私は、例年この時期には、アマサギが飛来していたのでしょうが、見逃していたのかもしれません。
だから今年は、初見・初撮りです。
返信する
れいさん、コメントありがとうございます。 (takaちゃん)
2019-05-26 07:04:55
コピー、無断借用構いませんのでどうぞ。 この写真は無修正です。 写真は光と影の芸術だと言うことに、今拘っています。
返信する

コメントを投稿