タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~モズ(百舌鳥)の鳴き真似~

2019-11-30 | その他

モズ(百舌鳥) 

まだ刈り入れの終わっていないヒマワリ畑に、どからから飛んで来たのでしょう一羽の「モズ」。  花の上にちょこんと止りました。   そこで一考、意外と知られていないモズの特性。   モズは;百舌鳥:とも言いますが、読んで字の如く色々な鳥の囀りを真似る事が出来る様です。   また、猛禽類の様な鋭い嘴をしています。   小鳥を襲って食べたり、時には大きな鳥にも立ち向かっていくと云うから、驚きです。

 

 

 

 そして空に目を移せば、コハクチョウが四方八方に、餌を求めて今日も出勤の様です。

 あの水田を拠点に、晴れたに日は、午前9時ごろから出掛けて行きます。

そして、帰宅は午後5時頃。。。サラリーマンとほぼ同じの様です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2019-11-30 12:40:39
百舌の鳴き声を聞いていたら一番下のグゥがやってきて鳥探しで大騒ぎしておりました(笑)

その模様を時間があるときにアップしますので
その時に「タカちゃんの絵日記」を掲載させてくださいね。
よろしくお願いします('◇')ゞ
返信する
失礼しています。 (takaちゃん)
2019-11-30 13:32:57
mashyzoさん宅も、グウ・チョキ・・パーでは無くて(笑)
シヨウちゃん・ライちゃん・グウちゃんと賑やかになりましたね。  家族が増えるのはとても良いことです。  我が家のミカも10歳になり、寝ている時間が多くなりました。  必死で起こす様にしています。(笑)
グゥちゃん、モズの鳴き真似に早速反応。。。有難うございます。
何時でもどうぞ。
返信する
Unknown (maronnoheya26)
2019-11-30 13:50:15
麻乃でーす。お世話になります。
ただ今、風邪で医者から3日間の安静を言い渡され大人しくしてる最中です。😓

takaちゃんのお陰で鳥に詳しくなって嬉しいです。有難うございます。✨

昨日、メールを差し上げましたが届いていますでしょうか?
最終確認をお願いしたいので、宜しくお願い致します。🙇‍♀️
返信する
麻乃さん、メールの件ですが、今気付きました。 (takaちゃん♪)
2019-11-30 17:08:27
たかが風邪と、侮るなかれ!  ゆっくり休んで早く治しましょうね。
。。。セットで。。。これ、分かりますね(笑)   
返信する

コメントを投稿