タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~今年初物の、大きな栗を頂きました~

2014-09-19 | その他

昨日、秋の味覚をUPしたばかりの今日、知り合いの方から今年初物の大きな栗を頂いた。(聞こ

えたのかな

さて、栗御飯と言う手もあるが、数年前に兄が自分で作ったという栗の「渋皮煮」、これが殊の外

美味しかったのを想い出した、「そうだ渋皮煮だ!」とばかりに、即実行、早速荒皮剥き作業に取

り掛かった。

これがやって見るとなかなか大変! 親指の爪を使って剥くため、栗の渋皮が爪の間に入って痛

いこと・・・(約1時間もかかってしまった

一通り皮を剥き終わったところで(今夜にでも煮込むかと・・・)、ワンちゃんの日課の散歩に出掛け

た。

夕方、家に帰って来ると、何やらキッチンの方から甘~い匂い・・・渋皮煮は既に出来上がってい

た、私の外出中に家内が帰宅して煮込んだ様なのだ。

「食べたい・・・食べたい」と、念ずれば花開くと言うことか

渋皮煮は甘過ぎて、御飯のおかずには不向きだが、お茶受けには最高の一品!

しかし念のために、味がしっかりと浸みこむまで、一夜のお預けだ。

~今日も良い一日であります様に~

ミカは、自分の座布団に陣取って、ぬいぐるみで随分長い間、一人遊び


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (kao)
2014-09-19 19:48:14
以心伝心・・・。
奥様凄い!!!
剥きかけの栗を見ただけで
するつもりだった料理まで
わかるとは・・・。・渋皮煮って
初めて聞きましたが、下ごしらえが大変なのですね。
痛そう・・・;;
御手をお大事になさってくださいね;
今夜一晩待つと美味しい栗が食べられますね^^
皮むきお疲れ様でした;;
返信する
kaoさんこんばんは! (takaちゃん)
2014-09-19 20:15:14
渋皮煮は下準備は厚皮を剥くだけですが、結構コツがあって、、、でも美味しいですよ!
残念ながら、呼吸余りあってないのかな!それとも、こんなもんか!な、、、
返信する
^m^ (sakurabana)
2014-09-20 12:05:23
takaちっゃんさんのお気持ちはどっちらだったのかしら?
ご自分で作ってみたかったor以心伝心ありがとうかな^m^
仲良き事は・・・と桜花には感じてますが^^
返信する
sakurabanaさん、こんにちは! (takaちゃん)
2014-09-20 14:07:25
どちらかと、、、伝心かな。
自分でやるのも楽しみだけど、生憎レ
シピを忘れてしまってもいましたから!
我が家は食事の準備は、半々ですから。
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-09-20 21:15:31
渋皮煮は一度だけお友達が作ってくれたのを食べたことがあります☆

すごく美味しかったです(*^_^*)

願えばかなうなんて日頃の行いがいいからですね~(^_-)-☆

栗の絵☆温かみがあってほっこりしました(´∀`*)

ミカちゃん、ぬいぐるみに夢中で可愛いですね~(=^・^=)
返信する
mashazoさん、こんばんは^^^ (takaちゃん)
2014-09-20 21:30:37
渋皮煮家は二人とも大好きで、食べだせば
止まらんから、一日1~2個ずつお茶受けに
味わって食べてます。
ミカはひと頃寝てばかりでちょっと心配しまし
たが、あれは暑かった為の様でした。
元気に遊んでま~す。
返信する

コメントを投稿