タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪ ギター演奏の名曲:アルハンブラ(宮殿)の思い出 ♪

2018-01-20 | その他
今、取り組み始めたチャイナペィンティングの勉強のために、一日一作づつですが白磁への絵付けに取り組んでいます。     一言に絵を描くと言っても水彩画の様に、自分流に好きに表現出来ると言うのでもなく、まず様々な画材の扱い方からの独学で四苦八苦していますが、それも含めて楽しみは先にあります。     





村治佳織~アルハンブラ(宮殿)の思い出







村治佳織~ギターのためのカルメン組曲






ギタリスト・村治佳織さんは、三歳の時にお父さんからギターを教わったのがギターとの出会いだったそうです。     まだ幼児の頃ですから、絃を押さえる左手はお父さんが押さえ、絃を弾く右手は自分の手で、ギターの伴奏とメロディを別々に。。。そんな形でレッスンを始めて、中学2年生の時には東京音楽祭でグランプリを受賞し、デビューしたとうギター一筋の女性です。    この「アルハンブラ(宮殿)の思い出」は、スタジオジブリのアニメ映画・「思い出のマーニー」の、バックミュージックとして映画全編を通して流れているとか、映画も是非観てみたいものです。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい♪ (テトママ)
2018-01-20 11:21:27
「アルハンブラの思い出 」は、たぶん私が高校生の頃、テレビCMで流れたのを聴いて良い曲だなぁと思った気がします。
ギターを始めたばかりの弟が無謀にも楽譜を買って練習していました(^_^;)
久しぶりに聴いて懐かしくなりました。
村治さんのギターを奏でる姿が素敵です♡
返信する
こんにちは (kao)
2018-01-20 11:51:27
いい曲ですね。
三歳から・・大変なことと思いますが、
やりとげられましたね。
これからも期待させていただきたいですね^^
takaさんもチャイナペインティング
がんばってください~♪
返信する
テトママさんの以前のUP(ジャズ)を契機に、 (takaちゃん)
2018-01-20 17:11:06
それまで余り興味のなかったピアノ演奏
が好きになり、クラッシックからの流れで、ギター演奏も聴くようになりました。
私も昔姉に買ってもらったギターで、♪禁じられた遊び♪など練習しましたが、やはり続きませんでした。
ギターは男の子が気軽に手を伸ばす楽器かもしれませんね。

返信する
kaoさん、こんにちは~。 (takaちゃん)
2018-01-20 17:19:05
アルハンブラの思い出は、ギター演奏の名曲でもある様です。
どの道も大成する人の中には、幼児期からの英才教育と本人のちゆまぬ努力がある様です。
チャイナペインティングの方は、じっくり腰を据えて取り組み、自分流の物が焼けるようになればと思い頑張っています。
楽しみつつ。。。
返信する

コメントを投稿