タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪北の旅人:石原裕次郎♪・・・・・待望のツクシガモ撮れました。

2018-12-30 | 風景

北の旅人:石原裕次郎

朝から時折霙交じりの悪天候です。 今年は夫婦二人の正月、正月、料理の食材をまだ買っていません。 Aコープ(道の駅風に農家の直販コーナーがあって安いので)へ買い出しに行く途中、先日撮った「ツクシガモ(筑紫鴨)」のきれいな写真が、今一度撮りたくなって水田に立ち寄って見ました。 今朝はコハクチョウや数種の鴨が多数来ており、二羽のツクシガモも来ていました。 どちらも雌(嘴の上にコブがない:雌雄同色)の様ですが、昨日の個体とも多分同じだと思います。 たくさんの水鳥と一緒に居るので、警戒心は甘くなっていると思ったのですが、135ミリズームでは、少しづつ間を詰めて行くのですがでと遠くの方に歩いて行ってしまいます。 やっとの思いで撮れたのが、以下の写真です。  



今日の天候



先日よりは、少しだけ大きく撮ることが出来ました。





近付くと飛び去つてしまいます。 しばらくの間帰って来ません。



ハクチョウの飛翔とはひと味違って、白・黒・・赤の羽色の飛翔はとても綺麗です。





と言うことで。。。通った甲斐があり今年のノルマ達成です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿