タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪島根半島で見た田園風景♪

2015-05-17 | 風景

~島根半島で見た、のどかな田園風景~

今日は大変良い天気で、半島の方に散歩を兼ねて出掛けて見ました。

半農半漁なのでしょうか、溜め池の横には広い田んぼが広がっていて、

こに2頭の和牛が放牧されており、寝そべったり草を食んだりしています。

溜め池に突き出した枯れ枝には、川鵜が二羽止まって、何と長閑な風景で

しょうか。

昭和30年代頃までは、農家に必ず1、2頭の牛が居て、農耕に使われてい

たもので、良く見掛けた風景です。

まだこの辺りでは、家畜として飼っている家がある様で、そのことに大変驚

きました。(昔は、農家では、家の中に牛小屋があって、牛も家族の様な感じでした。)

こんな風景に出合うのは、およそ半世紀振りのことでしょうか、とても懐かし

い風景に出会う事が出来ました。

今日も良い一日を

ビィートルズの「レット・イット・ビー」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2015-05-17 12:18:42
牛も家族として家のなかに・・、。
初めて知りました。
むかしはもっと動植物が
身近にあったのですね、。
それにしても、本当にのどかな
絵で癒されます。
穏やかで、スローな世界・・。
良いですね^^!
今日は暑いです、お体お大事にされて下さい・・。
返信する
kaoさん、こんにちはー (takaちゃん)
2015-05-17 17:20:22
古ーい話です!
我が家でも離れに牛小屋があって、野良仕事の
後、泥を落としてやるために、前の小川につれ
て行き、洗ってやったものです!
半世紀前と言えば、本当に時間がゆっくりと流
れていました!
懐かしいです!
返信する

コメントを投稿