タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪今日は薔薇気分♪

2015-05-16 | 植物

~初夏のバラの花~

この時期になると、いつも通る道沿いの建設会社の花壇に、もうかれこれ20数

年も前からでしょうか、大輪の色とりどりのバラの花が咲きます。

社長さんがバラ好きなのか、それとも事務員の方の好みなのか分かりません

が・・・事務所の窓脇の長い花壇一杯に、色と香りを競う様に咲こ乱れています。

そんな訳で今日は、またまたバラの花を描いて見ました。

と言うことは、今日は薔薇気分ということなのでしょう。

古今和歌集(紀貫之)より

『我はけ さうひにぞ見つる花の色を あだなる物と いふべかりけれ』

 私は今朝、初めて見たその花の色を あだなるものと言うべきであるな。

我はけさうひにぞ~ 『そうひ:薔薇:そうび』を表している様だが、「今朝」が

「さうひ」に掛けられているところ等が、いかにも平安貴族の言葉遊びというか、

雅さなのであろうか。

貴方にとって、今日も良い一日であります様に

 

イーグルスの「ホテル・カルフォルニア」

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「こんにちは」 (ゴマメのばーば)
2015-05-16 14:52:12
こんにちは。
明るいバラの絵、ありがとうございました。
今日は「薔薇気分」とのこと。
うれしいですね。
明るい絵も、少々くぐもった絵も、お待ちしております。
でも、明るい絵は、明るい気分が、「こんにちは」と挨拶をしてくれるので、嬉しいかぎりです。
「こんにちは」。
返信する
こんにちは^^ (kao)
2015-05-16 15:50:07
明るいバラの絵。・・・、
身体ご無理なさらないように
かいていらして下さいね^^
でも平安にもバラがあったのですね。
また一つ利口になりました。
色とりどりのばら、見ていて

本当に楽しいでしょうね。
素敵な絵をアップありがとうございました^^
返信する
ばーばさん、いらっしゃいませ! (takaちゃん)
2015-05-16 19:53:28
最近は、このバラの花の様に心持ちも明るく、5キロ近く減っていた体重も取り返し(笑い)、快調そのものです!
最近、やっと歳相応にと言うか、それなりに諸々の覚悟が出来て、気持ちを新たに前向きにやっております!
[人様のために生きる]なんて、大それたことはとても出来ませんが、せめて迷惑を、かけないようにと心掛けたいと思っています!
ばーばさんの、ブログで時々気合いをいれてください!
返信する
kaoさん、いらっしゃい! (takaちゃん)
2015-05-16 20:05:33
この和歌のバラは、ヨーロッパ系のものではなく、
大陸(中国)から渡ってきたものの様です。
今日も先程まで古い付き合いの友達が来て、楽しい時間を過ごしましたが、親しい友やブロ友さんや、とりわけ自然と、こんなに毎日触れ合える生活は、いい人生だなーと、つくづく思います!
返信する

コメントを投稿