タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~サンドロ・ボッティチェリの「春」の一部を模写~

2015-02-01 | その他

今朝は、目覚めと共に嫌なニュースが飛び込んできました。

とても長い間、喉元に刺さったままになっていた棘の様な、とても残虐で嫌

「イスラム国」と名乗る、テロ集団による人質事件の、処刑画像がネットに

載せられたと言うニュースです。(ご家族の方の悲しみは、いかばかりでし

ょうか。 ご冥福を祈るばかりです。)

とても同じ人間の所業とは思えません。

人間が行う残虐、非業さは、我が国においても、「人を殺して見たかった。」

という、身勝手極まりない欲望の果ての殺人等、もう、神に祈るしか無い様

な状況に陥っている気がしてなりません。

何がどうして、こんな蛮行が繰り返されるのでしょうか。

いずれにしても、人の命に手をかける様なこは、絶対にあってはならないのです。

このような人間の行いの根源には、“心の渇き“(欲望・欲求を強く求める

があるからなのでしょうか。

もしそうであるとしたなら、やはり人には潤い(水)が必要。

その水とは「人間教育の力」に頼る以外に無いのでしょう。

次代を担う子供達には、「他者を思いやる心」を持つ様に、小さな事から、

丁寧に教え、導いてやりたいと思う次第です。

そんな今朝の気分から、誰でも一度は見たことのある、あの貝殻の上に立

つ「ヴィーナス誕生」の名画を残した、「サンドロ・ボッティチェリ」、そのボッ

ティチェリの手による、「春」の一部に描かれてる~天使:神の使い~を、鉛

筆で模写して見ました。

 

昨夜は、一足先に床に就いたミカでした。

ハリーベラフォンテの「ダニーボーイ」


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは;; (kao)
2015-02-01 13:42:50
ニュースを知った昼ごろから
吐き気がとまらず、昼食が食べられません。
でも、takaさんの春の絵を見たあたりから、
少しづつ気が静まってきました。
白黒の中からほの見える「希望」の光が
女神たちの肌に反射している光のようです。
じわじわと癒されてきました。いまは、
大分吐き気も落ち着いています・takaさんの絵は凄い力をお持ちだと思います。
ミカちゃんの写真も・・、;;一個人として、誠にありがとうございました。
返信する
kaoさん こんにちは^^^ (takaちゃん)
2015-02-01 13:55:30
そうですね~、嫌な目覚めでした。
非常にデリケートな、kaoさんには耐えら
れない事なのかもしれませんネ。
世界とまでは言わないまでも、せめて身の周りの子供たちだけでも、正しい道を説き、導いて
やりたいものだと思っています。
返信する
初めて^^ (はるる)
2015-02-01 22:00:54
恥ずかしながらサンドロボッティチェリっていう名前を初めて知りました(^^ゞ

でも絵は見たことがあります~
ビーナスですね^^
とっても繊細で素敵です
返信する
はるるさん、お久し振りでしす。 (takaちゃん)
2015-02-01 23:18:13
お元気でがんばっていらっしゃいますね。
何よりです。
実は私も海から上がって貝殻の上に立つ、
ヴィーナス像はよく知っているし、実物を見
たこともありますが名前はうる覚えで・・・久
し振りに少し大き目の、画用紙に模写(お絵
描き勉強して見ました。)
結構、何も考えずに没頭できるのが、良いの
かな~、と思ったりしています。
コメントありがとうございました。
返信する
ありがとうございました (ゴマメのばーば)
2015-02-01 23:53:49
こんばんは。
今日は一日、心が沈んでいました。
パソコンは、夜、開きました。
「ボッティチェリ」の『春』ありがとうございました。
2月なのですね。春が立つのですね。
先だって観てきました「日本伝統工芸展」に出品されていた(白磁の皿)………まろやかな空間に、ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」を置いてみたかったことを思い出しました。
見たくはない事柄も多々生じては来ますが、美しいものも誕生するのですね。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2015-02-02 00:10:37
今朝は驚いて、動悸がしばらくおさまりませんでした。
「サンドロ・ボッティチェリ」の名前、知りませんでした。
素敵な天使たちの絵ですね。希望が湧いてくるようです。
暖かな春が待ち遠しいですね。
お布団の中で眠っているミカちゃん、とっても可愛いです♪
返信する
ばーばさん、いらっしゃいました! (takaちゃん)
2015-02-02 01:38:24
ばーばさんの、知識と言葉の豊かさにはいつも
舌を巻きながら読ませて頂いています。
今回の拉致事件には随分心を痛めておられまし
たね!
ほんとうに人類は、何時までこんな愚かなことを繰り返すのでしょうか!
工芸展私も毎年、備前焼の師匠が常連でもあり鑑賞に行きます。土塊から形を作り出すこと、ただそれだけが楽しみです!
返信する
クウ母さん、おはようございま~す^^^ (takaちゃん)
2015-02-02 11:01:50
お元気ですね~^^^
天使たちに色を乗せると、今日UPの絵の様に、待ち遠しい春がそこに来ている感じになりました。
私も暖かい春を待ちわびている一人です。
毎年繰り返される、季節巡りですが、希望に満ちた春はいいですね~。
返信する
こんにちは~ (mashazo)
2015-02-02 14:04:35
人質交換ができそうだと思っていたので
最悪の結果に残念でなりません(T_T)


サンドロボッティチェリ☆まったく美術に疎くて初めて聞くお名前でしたが^_^;

色をのせた絵も両方素敵ですね~(^_-)-☆

ミカちゃん、人がお布団に寝るようにおりこうさんに眠ってて可愛いです(*^_^*)
返信する
mashazoさん、いらっしゃい! (takaちゃん)
2015-02-02 17:33:51
人質事件、なんとも嫌な事件でしたねー
ミカハは、いつもは私の長い枕に並んで
人が寝るようにして寝るんですよ!
何か人間と間違えている見たいです!
これだから、ワンニャンは一度家族になっ
たら、もうー手放せません!
返信する

コメントを投稿