タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~穏やかな山「男三瓶・女三瓶・子三瓶・孫三瓶」~

2015-02-05 | 風景

1月20日にUPした、当市郊外の「秋鹿の里」から見た伯耆富士(大山)、

日は同じ場所を通り掛かったので、そこから見た西方に見える国立公

「三瓶山」をスケッチして来ました。

画面右手奥の、うっすらと冠雪を頂く優しい姿の峰がそうです。

そのすそ野には、草原と豊かな泉源が広がり、かつては温泉街がとても栄

たもで、湯抱(ゆがかえ)・小屋原(こやはら)温泉等、いかにも里山風

名の温もあって、のんびりとした自然豊かで穏やかな感じの山です。

 三瓶山は、通称「男三瓶・女三瓶・子三瓶・孫三瓶」からなる、カルラ型

山ですが、とは言え標高1.126mのこの山を・・・・・二男が満三歳になっ

ばかり年に、転落防止にと背中にロープを結び付けて、ゆっくりゆっく

り一歩ずつ、自力走破させたことを思い出しました。

幼児期のことですが、今も彼の脳裏には、鮮明にその時の記憶が残ってい

る様です。

~貴方にとって、今日も良い一日でありますように~

ダスティン・スプリングフィールドで「この胸のときめきを」



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (kao)
2015-02-05 12:42:28
さすが男親でいらっしゃいますね、
教育がきっちり。・・。
命綱をつけて自力走破。
さぞご立派に育ったでしょうね^^
ご次男さま・・・。
でも絵で拝見したところ柔らかい
曲線を描いていて、ものすごくは
危なくなさそうですね。かなりスリルが
あったとは思うので、記憶にも残っているのでしょうか・・、。貴重な登山体験ですね^^東京は雪が降っていますが、
そちらは春らしい天気なのですね♪
返信する
寒い一日だったでしょう。 (takaちゃん)
2015-02-05 18:38:22
こちらも昨日とは一転して寒い一日でした。
我が家は、当時アウトドアーにはまっていて
、子供連れのキャンプが、夏期の恒例行事で、
この年は山の順に当たっていて、三瓶山縦走
を家族5人でしました。
この子は、結局は、大学卒業と同時に、私の
後を追って、今、同じ仕事をしています。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2015-02-05 22:32:59
takaちゃんさんが描かれる風景画大好きです
いつも構図が素晴らしいですね~。

冠雪いただく三瓶山を見せて頂きながら
小さな息子さんと登られる姿を想像しております
それもtakaちゃんさんの英才教育の一つだったんでしょうね^^
命綱つけて登る三歳児も凄いです(^^)v
返信する
ほんとうは最後の子で、溺愛ですよ。 (takaちゃん)
2015-02-06 14:36:08
sakurabanaさんが、おっしゃる通り3歳児には
メチャクチャハードだったと思います。
だから印象に残っているのかもしれませんが。
英才なんてとんでもない・・・まぁ、いくらかは人様の職に就いてくれたなは、良かったかな~
と、思ったりしています。
この山は、以前、ここを管轄する仕事をしていましたので、思いで深い山です。
返信する

コメントを投稿