タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪ドガ作『舞台の踊り子』 部分模写♪

2015-02-03 | その他

現役引退後の手慰みにと始めた、「絵日記ブログ」、早いもので、もう3年

もの月日が経ちました。

日々の感動をスケッチし、その時々の思いを綴って来ましたが、振り返れ

ば、足下の段ボール箱には、描き貯めた千数百枚のスケッチが、山積みと

なっています。

折角の描きためたのだし、小さな跡でもあるからと、・・・花咲く春にでもなっ

たら「チャりティー・ブログ原画展」でもやって見ようか等と、大それたことを

い付き、ただ今、以前に描いた絵の手直しも含めて、お絵描きに、少し

いを入れ直しているところです。

そんな訳で、このドガの代表作『舞台の踊り子』部分模写も、昨年2月に描

いたものですが、再度手直しをして見た次第です。

『舞台の踊り子』は、パステルを使った、ドガ独特の明るさの中にもくすみ

(曇)を帯びた、色彩表現が見事な、世界中の人に最もよく愛されている作

品の一つです。

であるからして、部分模写とは至難の業なのですが、それだけにとてもい

い勉強になります。

~貴方にとって、今日も良い一日でありますように~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね^^ (kao)
2015-02-03 19:10:51
チャリティーブログ原画展
出雲までいけないのが本当
残念ですが、takaさんの絵が
沢山のかたの目に触れるきかいが
増えるのは一ファンとして大賛成
です^^行きたいな~;;
でも日々お邪魔してるから・・。
ドガ素敵ですね~拝見していて
とても元気になれました^^
ありがとうございます!!
返信する
kaoさん、おはようさんでーす! (takaちゃん)
2015-02-04 10:00:56
そうなんですよ!
これまでに描きためた絵が随分あるので、
原画展なんてものでもないですが、計画中です。
Kaoさんには拙い絵を毎日見にきて頂いて、感
謝、感謝です。
この辺で、少し気合いを入れ直して描こうかなと、、、思ったりしています!
今後もよろしくお願いです!
返信する
takaさん、こんにちは (sake)
2015-02-04 12:55:48
takaさん、もう千何百枚?!も絵を描かれていたんですね。
例えば、この1枚書かれるのにどのぐらい時間がかかるものなのでしょうか。

私自身、絵はさっぱりダメなのでうらやましいです。
自分の毎日コツコツ書いていること、こうして発表できたら楽しいだろうなと想像しました。

また拝見させていただきます。^^
返信する
sakeさん、ようこそ! (takaちゃん)
2015-02-04 13:44:46
ほぼ毎日描いて1200枚程貯まってます!
この絵は、絵日記としては、大きめので
60×40位で3時間も掛けでしょうか。
好きで描く絵、集中すれば3時間はあっと
いう間ですよ!
sakeさんの文章に比べたら、何でもありま
せん!
よかったらまたお立ち寄り下さい。
ブログ楽しみにしてますよ!
返信する
こんにちは^^ (sakurabana)
2015-02-04 16:27:39
パステルは柔らかくて良いですね(*^^)v
ドガに怒って来られますよ
僕より上手く描かないで!と^^
takaちゃんさんのオリジナルモチーフ作品も
楽しみにしてます^^
返信する
どうしてもパステルを手に持っていますね。 (takaちゃん)
2015-02-04 20:47:13
そうそう、ソフトな感じが出るので表現しや
すいですね。
sakarabanaさんは油彩をやられるから、パ
ステルで描かれたら、より素晴らしい絵が
描けると思うのですが。
基本的にはオリジナルが描きたいです。
お立ち寄りありがとうございました。
返信する

コメントを投稿