タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

蘭の香に 一絃琴の 音じめ哉   (子 規)

2015-02-08 | 植物

 この時期になると居間の窓際で密やかに咲く蘭(ラン)の花、クリーム色に

少しピンクがかった可憐な花が、一房、二房、およそランと名の付く花は世

にあって、日本にだけでも200余種と数えると言う。

この花は、洋ランの一種だろうが、当然私には名前が分からない。

色とりどりで華やかな花の多い、ランの中でも、この花は極く極く、ありふれ

た感(地味)の花であるが、さり気なく咲く(?)ところ・・・これががまたい

い。

今日は、敬意を表してスケッチし置いた。

~貴方にとって、今日も良い一日でありますように~

 

「霧のサンフランシスコ」をジュリー・ロンドンで


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (kao)
2015-02-08 12:03:15
今日の絵は襖絵のように
素敵ですね。いつも素敵ですが、
今日のはことのほか素敵です、。
趣があるというか・・、
ランは香りがあるのですね。
私の今までみたランは香り
がなくて・・このらんはひそやかで
素敵ですね。宮尾登美子の一絃の琴という
作品に、蘭子という女性がでてくるのですが、それはこの子規の歌をもとに名づけたのかもしれませんね。
返信する
kaoさん、こんにちは^^^ (takaちゃん)
2015-02-08 12:56:58
元気ですか~
今日は色がみに、水彩で感覚的にフリーハ
ンドで表現して見ました。
香りも儚くよく近付かないと分かりませんが、
文字通り密やかな感じの花です。
「一絃の琴」次の機会に観てみます。
返信する
こんにちは~ (mashazo)
2015-02-08 13:06:53
ランに200もの種類があるなんて知らなかったです!

い色合いといい掛軸にもなりそうですね~(^_-)
ジュリーさん綺麗な方ですね☆
映画を観ているような感覚になりました(^-^)
返信する
「そして父になる」見ました。 (takaちゃん)
2015-02-08 13:42:52
昨夜は、mashazoさんの好きな・ましゃあ・の
「そして父になる」を見ました。
演技もうまいですね。 彼は長崎の出身で、お母さんに誕生日には必ず花を送り続けている
そうですね。
このランは、家内が外に出したり、家に入れたりして、丹精込めている花です。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2015-02-08 21:45:37
シンビジウムかと思われますが^^
蘭は咲いてる期間が長く楽しめますので良いですね
さりげなくが奥ゆかしくていい感じです~^^
愛おしいですね

想い出のサンフランシスコ ゆ~くり聴かせて頂きながら
北海道函館の八幡坂思いだしてました^^
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-09 00:07:17
調べて見たらスイートハート、スプリングパール
とか言うシンピジュームのようです。
よくご存じですね。
函館に思い出が、、、この花の名にも似た、、、
Sakurabanaさん、華のある感じのする人だから!
返信する

コメントを投稿