タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ♪バラに願いを託して~♪

2016-06-09 | その他

                 今日もバラ気分~

 

 

外出から帰って来ると、玄関先にI さんから、バラの花が届いていました。

 

 

今日は絵日記はお休みに・・・と思っていましたが・・・・俄然、その気になって久し

 

 

振りに、水彩で描いて見た。

 ・

 

午後の柔らかい陽の光が、部屋の中に差し込んできた頃、黒いアゲハ蝶が部屋に

 

 

りたさそうに、しきりに窓際を飛んでいる。(あぁ~、そうか、バラが飾ってあるからなだろ

 

 

うか。。。まさか。。。)

 

 

黒いアゲハ蝶、もう季節は‘初夏‘だと言うのに、今年初めて見たアゲハ蝶の様な

 

 

がす

 

 

バラの花には、『バラの花に願いを託して・・・』と、添えられてあった。

 

 

~『願いを託して』~と言うその言葉、久しく聴きませんでしたが、なんと良い響きと、

 

 

さにあふれた、日本の言葉だと思いませんか

 

 

 「星に願いを託す」「望みを託す」「希望を託す」「思いを託す」「悲しみを歌に託す」、

 

 

ずれも、『そうであったら良いのにな~・・・』と、(ストレートではなく、優しく何かにこと寄せ

 

 

て、思いを伝える。)・・・との、心の込められた言葉だと思いませんか。

 

 

そして今日も、幸せな一日が過ぎてゆきました。

 

 

         ~今日も良い一日が貴方に~

 

 

ホセ・フェリセラーノ~ケ・サラ

   ケ・サラ」

 1.押さえ切れない怒り
  こらえ切れない悲しみ
  そんなことのくり返しだけど
  決して負けはしないさ
  ※ケ・サラ ケ・サラ ケ・サラ
   僕たちの人生は
   平和と自由もとめて
   生きてゆけばいいのさ

2.泣きはらした夜
  迎える朝のまぶしさ
  涙の乾くときはないけど
  決して倒れはしないさ
  ※(くりかえし)

3.いつも思い出すのさ
  自由のために死を選んだ
  グェン・バンチョイ ジョー・ヒル
  ビクトル・ハラを
  決して忘れはしないさ
  ※(くりかえし)

4.広く高く大きく 
  明日に向かって力強く
  人間のやさしさをうたえ うたえ 
  うたえ うたえ うたえ
  うたえ うたえ うたえ 
  人間のやさしさをうたえ うたえ
  明日に向かって力強く 
  広く高く大きく

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (sakurabana)
2016-06-09 23:39:59
言葉は心の使いてですものね^^
Iさんのお人柄が偲ばれます。

明日も良い日に。。。
返信する
sakurabanaさん、おはようございます! (takaちゃん)
2016-06-10 05:19:01
"言の葉は、心の使い"素敵なですね~。
Iさんはsakurabana さんと、同じ県のご出身
の方とか!
そう言えば、最初にお話をした時、「今日は、
元気を出してもらうために、薔薇を持って行
って来たんですよ。」と、然り気無く言って
いらっしやった様な気がします。
ほんとうに暖かい気持ちになりました。
返信する
託して。 (ゴマメのばーば)
2016-06-10 06:57:49
おはようございます。
「願いを託す」「望みを託す」「希望を託す」「思いを託す」
私も、大好きな言葉です。
昨日は、ある集まりで、歌手、大島花子さんの、『トーク&ライブ「うつくしい命」』を聞きました。
大島さんは坂本九さんの娘さんです。
歌に託して、ご自分の歌、そしてお父様の「歌」もうたわれました。
「歌に託して」、〈いのち〉のうつくしさ、かけがえのなさを。
返信する
ば~ばさん、いらっしゃいませ! (takaちゃん)
2016-06-10 09:43:58
そうですか。
大島花子さんの歌を、、、平和、生命、愛を
語り、そして歌う人は、そうした事に心を寄せ、人生を丁寧に丁寧に、生きている方が多いですね。
残念ながら、まだ聴いたことがありません。
きっとお父さんの歌なども、歌っていらっし
ゃるんでしょうか。
是非聴いてみます。
返信する
あれ? (kao)
2016-06-10 10:55:10
たかさん昨日はずいぶん遅い時間に
更新されて・・今まで気が付きませんでした・
バラの絵が、ちょっと心配になりますが、
でもとてもきれいです。ちなみに私が
たかさんの体調の不調を感じ取るのは、
タッチが非常に繊細になられるからで、
それだけたかさんの絵が素敵ということ
なのでしょうね^^・色の明るさより、震えるような繊細なタッチで、いま痛みを我慢されているのでは、と
思うわけです^^今日も素敵でした!1
返信する
kaoさん、大丈夫ですよ。! (takaちゃん)
2016-06-10 11:45:18
私は前から、絵のタッチが日捲りの様に
変わるんです。
自分では意識していないですが。
人によく言われます。
きっとまだ、人間が成長途上にあるんで
しょうね。(笑い)
なんか繊細で、大雑把で、、、どうなん
でしょうね~。
この性格!!
今日も元気ですよ~。
返信する

コメントを投稿