タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ♪早朝の中海大橋~日はまた昇る♪

2016-06-07 | 風景

大橋川から中海へと出て行く河口付近に架かる『中海大橋』、対岸には馬潟工業団地の煙突から煙が

 

 

たなびき、川面に影を落としています。

 

 

昭和の頃には、この川を船で往き来していたものですが(矢田(切?)の渡し)、この橋のほかにも、今

 

 

は大根島と境港市をつなぐ、「江島大橋」も架かり随分便利になったものです。

 

 

私は、天気のいい日の早朝に、よく自然水(目無水:名水100選)を汲みに出掛けるのですが、時間の

 

 

経過とともにだんだんと東の空から明るんできて、中海大橋や対岸のの工業団地の工場群や吐き出す

 

 

煙等が、シルエットの様に浮かび上がり、黄金色に明けゆく空の色に、吸い込まれる様な心地さえして

 

 

来ます。

 

 

‘早起きは三文の徳‘ 等と言いますが、そんな風景に出会えたひと時でした。

 

 

昨夜のミカ嬢は何を思ったのか、部屋の片隅に記念に置いてある、子犬の頃に使っていた

‘ハウス‘に入り、赤ちゃん返りの様子。

その内、「眠くなってきたな~」と、瞼の重力には逆らえず、しばらく抵抗していましたが・・・

ついにZZZZ・・・・・ZZ・・・・・寝入ってしまいました。

 

 ~よい一日を、それではまた・・・~

 

アントニオ・カルロス・ジョビン~「ソ・タンソ・サンバ」

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2016-06-07 15:35:26
絵も素敵ですね~
ろまんあふれる橋の情景。
とてもきれいです。

ミカちゃん・・赤ちゃんの頃のハウスに
まだ入れる小ささ、いとおしいですね。
そのままzzz。。
癒しの女医さんですね~^^
返信する
kaoさん、そうなんですよ。 (takaちゃん)
2016-06-07 18:29:28
我が家の女医さんは、時々こんなパフォーマンスをして、癒してくれるんですよ!
少しの間、自然水汲みから遠ざかっていましたが、最近また、あちこちに汲みに行っています。
お茶やコーヒーに使うとやっぱり、美味しい気がします。
今日も、元気で一日を過ごしました。
返信する
こんにちは! (sake)
2016-06-08 12:20:07
takaさん、こんにちは。

takaさんは名水をくみに行かれるような場所にお住まいなんですね。うらやましいです。
一時期はペットボトルをわざわざ買ったりしましたが・・安いものは水道水と変わらないなんていう説もあったり・・おいしい水がくみに行ってタダで飲めるなんて、それは何よりですよね。

会社旅行の後の、ペットボトルの残りを皆で分けましたが、ミネラルウォーターでもやさしい味がしました。
名水ですか~どんな味なんだろう・・・想像つきません!
返信する
Sake さん、ご苦労様!! (takaちゃん)
2016-06-08 17:40:42
なんだか私も旅に行きたくなりました。
純然たる旅は、二年ほど前にも初めて行
った沖縄旅行でした。
あれは、よかったな~。
でも、我が家には家族同様のワンコが居
るもので、預かってくれる子が居ないと
動きがつきません。
... 名水を蛇口付きのあの大きな入れ物に
時々汲んできて、色々使っていますが、お
茶やコーヒーで、一番水道水との違いが分
かる気がします。
なんて、、勝手に体に良いと信じて飲んで
います。
返信する

コメントを投稿