タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪知床の岬にハマナスの咲くころ~♪

2017-05-15 | その他

オホーツクの海を望む浜辺に北国の夏を彩るハマナスの花、そのハマナスの花が我が家の庭で一足先に咲いている。        当初今年は、たった二輪だけかと思っていたが、ここにきて次々と咲いている。        薄紙を折った様な何とも繊細な感じのピンクの花である。        ハマナスを庭に植えている家などないだろうと思って、団地を歩いて見るとありました、ありました。        玄関先の植え込みにたくさんの花が咲いているお宅が。。。この花を見ると しれ~ぇ~ とこぉぉ~の  みさぁ~きにぃぃ~ のメロディ「知床旅情」が浮かんできます。        今日は「知床旅情」の聴き比べUPをして見ます。

 

 

 

 森繁久彌

 

 

加藤登紀子

 

 

倍賞千恵子


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (雀(から))
2017-05-15 09:33:17
倍賞さんの歌声❤大好きです😆
ありがとうございましたm(__)m
返信する
雀さん、こんにちは。 (Taka ちゃん)
2017-05-15 10:27:59
コメント有り難うございました。
私も賠償千恵子の歌は大好きです。
優しさに溢れる歌声だと思います。
返信する
こんにちは (kao)
2017-05-15 10:59:06
加藤登紀子さんいいですね~
さすが実力派ですね。・楽しい歌ですね。
ほのぼの・・はまなす、地下茎を
はわせて
増えたのでしょうか・よかったですね(^^♪
ハマナス、確かバラ科でしたね、うみの
可憐なバラですね。
返信する
Kao さん、こんにちは~ (Taka ちゃん)
2017-05-15 12:16:09
ハマナスの花、kAO さんの様に可憐な
花です。
加藤登紀子さんの"知床旅情"これもいい
ですね。
こうして花と言う花、詩、俳句、歌に記
され人々に愛されているのですね。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2017-05-15 22:58:31
浜辺に咲く花かと思ってましたが・・・
お庭にも咲く花なんですね^^

知床旅情は学生の時 道内一周旅行をしたとき
おぼえた思い出の歌です
良い歌は・・・心に沁みますね~。

返信する
sakurabanaさん、おはようございま~す。 (takaちゃん)
2017-05-16 07:57:54
ハマナス、海辺の公園で拾ってきた種から育てました。  砂地でもないのによく育ち、毎年花をつけます。(綺麗な花には棘がありますが。。。)
ほんとうですね、名曲はいつまでも人の心に染みこんで行きます。
返信する
始めまして (ちやこ)
2017-05-16 11:57:54
 宜しく お願いいたします。_(._.)_

ハマナスむ の花 北海道の花と バカリ

思って入ました~ が、 其方でも 咲くのですね

お花が  薔薇に 似ているので  好きな花です。

今日の 札幌は  とても寒い日です~

最近  寒暖の差が 有、 今日は 暖房が

欲しい日です~  
返信する
ちゃこさん初めまして! (takaちゃん)
2017-05-16 18:06:14
宜しくお願い致します。
札幌には数年前に旅行で行きました。
とても良い街ですね。
ハマナスの花数年前に此方の浜辺で
見るまで私も知りませんでした。
北海道の花とばかり。。。この島根県
辺りが、南限になるのではないでしょうか。
この花、歌になりますね~
返信する
追伸 (takaちゃん)
2017-05-16 18:39:49
良ければ、ちゃこさんのブログタイトルを教えてください。
返信する
初めまして (ゆり)
2017-05-17 09:36:33
ゆりと申します。

読者登録ありがとうございました。

オダマキが咲きだして、
半世紀も前のNHK大河ドラマ!静御前の、
しずやしづ しづのオダマキくりかえし・・・を思い出し、
確認のため静御前で検索したら、こちらへ飛びました。

いまだに歌えます🎶

数日中にアップ予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿