タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ♪写真を習って来ました。♪

2016-05-29 | その他

 

 

写真講座に行って来ました。

 

 

会場は薔薇や様々な花が咲き乱れるイギリス庭園、本日は光をとらえると言うテーマ

 

 

で講義に続いて実習。

 

 

私が使用したカメラは、以前写真に凝っていた頃使っていたキャノンEOS5AF一眼レフ、

 

 

撮影の合間に画像を眼で確かめるため、平素使っている安物のデジカメを予備に持って

 

 

来ていたので、これらの映像デジカメで撮ったものです。

 

 

今がバラの花の咲き競う時期であり、甘~い香りの中での、とても気持ち良い実習となり

 

 

ました。

 

 

実習中は終始曇天で柔らかい光が射していましたが、こんな時には、思い切って影に入

 

 

って、差し込んで来る光をいかに捉えるかという発見があったりして、ちょっと‘エッヘン‘

 

 

の気持ちになりました。

 

 

今日は、モデル(Oさん)を囲んでの撮影でしたが、その中の一枚だけUPさせていただき

 

 

ました。

 

 

瞬く間に時間は過ぎ、写真の「素晴らしさ、面白さ」を再確認した一日となりました。

 

 

 

「花のサンフランシスコ」:スコット・マッケンジー

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (kao)
2016-05-29 10:03:04
きれいな写真がたくさん・。・・。
モデルさんもナチュラルで
白バラのにあうとてもおきれいな
方ですね(^^♪
takaさんきのうはとても充実されていたようで、
よかったです^^・
今日も暑くなるかもしれないので、
お体くれぐれもご無理なさらないでくださいませね^^・・。
返信する
kaoさん、こんにちは! (takaちゃん)
2016-05-29 10:22:31
ありがとうございます!
昨日は久し振りに、晴れ晴れとした気持ちの
良い一日を過ごしました。
写真の仲間は、"老若男女"とりわけ女性パワ
ーにあふれ活気に満ちていました。
今日も良い一日でありますように。
返信する
素敵な (sake)
2016-05-29 11:07:30
若い女性まで写っていて、お知り合いかと思ったら、モデルさんだったんですね。^^
洋服も緑で周りの葉っぱに溶け込んでいい感じ!
真正面から取るより、横顔も素敵です。

音楽も陽気っぽくて今日の穏やかな休日にピッタリです!(^o^)
写真講座楽しそうですね。
返信する
Sake さん、いらっしゃい! (takaちゃん)
2016-05-29 14:04:27
モデルさんを囲んでの、庭園のバラの花を
取り込んで、たくさん撮りました。
曇り空で柔らかい光が全体シに注いでいるため、明暗がハッキリしない事が、かえったて
僅かな明暗を捉えることに集中でき、また、
暗い所に入り込んで、光を取り込む工夫など
初歩的なことですが、楽しかったです。
また、はまりそうな気配で~す。
SaKe さんも、楽しみながら頑張って!!!
返信する
楽しそうです。 (ゴマメのばーば)
2016-05-29 14:31:09
こんにちは。
写真講座、楽しそうです。
50年ほど前、つまり若かった頃、「7ミリ映写機」?というのが職場で流行っていました。
私もサークルに入れてもらい、一作目は、「風」次が「光」。
セミプロの友人の作品と比べましたら、笑うほかありませんでした。
私は、風と光を追っかけて撮ろうとしました。
彼は、自身が動かずに風で動く木々や、女性のスカーフを。
そして、おもしろい形状の影を映して「光」としたのです。
ガーン!と、ぶっ叩かれたようでした。
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2016-05-29 22:41:21
写真も本格的に講座を受けているのですね~☆

充実していて楽しそうでいいですね~若さの秘訣ですね(#^.^#)

もうすぐ圭君の試合ですね~もちろん頑張って応援しますよ~(*´▽`*)
返信する
ば~ばさん、いらっしゃいませ! (takaちゃん)
2016-05-30 10:06:38
そうでしたか、一頃映写機が流行りましたね。
私もこの歳で手習いを楽しくやっています。
今回の講座では、写真には確かに"視点と工夫"
それにフットワークも大切だと感じました。
新鮮、ワクワク世界の、素晴らしさを改めて
感じる一日となりました。
返信する
mashazoさん、いらっしゃい! (takaちゃん)
2016-05-30 10:14:19
マグロと一緒で若い頃から、何かをしていなくてはならない質ですので、またまた、写真に挑戦です。
人とのふれあいも講座の魅力の一つです!
... 圭くんの試合ライブでは見られませんでしたが、雨によってコンデションが、一気に変わったら様で、残念です。
次に期待です。
返信する

コメントを投稿