タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

   ~バラの花に、心癒されて~

2016-05-30 | その他

 

 

実は、ここ10日ばかりの間、心身共に限界状態にありました。

 

と言うのが、二回目のがん手術を受けてから、一年ちょっとになりますが、またまた主治医

 

から(MRI画像の病巣らしき影を見ながら・・・確かにこれまでに見た陰影と同じものが・・・)、その疑い

 

告げられていました。

 

さすがに過去二回の大きな手術のダメージが、とても身体に堪えていて、これが三回目と

 

もなれば ‘もうそろそろ年の納め時‘ なのかと、半ば覚悟を決めておりました。

 

その疑わしきものの、精密検査が本日あり正体があきらかになりました。

 

~結果的には、がんの疑いは晴れました。~

 

実際のところ、今やがんは高齢者の「二人に一人が罹る」と言われる国民病、とりわけ高

 

齢者老・病)には、ある意味避けて通れない病ですが、しかし、いざその当事者となると

 

は別、平素はいくら強がっていても、誰しも「少しでも長生きしたい。」と言うのが本音

 

のはず。

 

告知されると「一瞬、頭の中が白くなる」と言われる様に、大きなショックと苦痛が心身を

 

い、次第に押しつぶされそうになるものです。(しかしここで、病と闘う確固たる意思を持つこと

 

が大切

 

ちょっと今日は重い話になってしまいましたが、これまでの私の経験から、ここで声を大

 

にして皆さんに申し上げたいのは、『早期発見・早期治療』のための、健康診断を是非と

 

もして欲しいと言うことです。

 

「もし自分が、ある日突然に医師からがんを告知されたら・・・」を、シュミレーションして見

 

て下さい。・・・・・自ずと答えは一つのはずです。

 

今は、がん検診の技術は日進月歩しており、何の苦痛も感じない検査ができる時代です。

 

ご本人はもとより、家族の幸せのためにも検診を受けましょう。

 

さて、その様な経過で、がんの疑いが晴れて今はホッとしておりますが、この十日間、体

 

調がすぐれない上に、大変ナーバスに状態になっておりましたが、そんな折、同じ団地の

 

I さんが、留守中にバラの花に一文を添えて親切に届けて下さっていました。

 

さっそく食卓に飾り、その美しさと芳香に心癒されました。(同じ団地なのに電話が分からず、

 

またお留守の日もあって、お礼も失礼しております。  本当にありがとうございました。)

 

そんな次第がありまして、今日はその心癒された「バラの花」を描き留めておきます。

 

先日、ブロ友Sさんの記事にあった「酢豚」を夕御飯に作って食べました。

今回で三回目なので、ペシピもほぼマスターしました。

 

 

 

中島みゆき~~「糸」

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2016-05-30 23:35:43
本当にお疲れ様です、検査おつらかったでしょう、。
それでも、やはりお元気で長生きされて
ほしいです;;大事なもう一人の父親的
なご存在というのももちろんですが、
takaさんの素晴らしい芸術をまだまだ
拝見したい希望もあります。
今日は安心されて、バラの香りにつつまれ
ふかく、よい夢をごらんくださいませね^^!!
返信する
kaoさん、おはようございます!! (takaちゃん)
2016-05-31 05:56:05
ブログ木慈としては、如何なものかとも
思いましたが、私と同じ思いをされる人
が、一人でも少なくなればと考え、UP し
ました。
KAO さんには色々とお気遣い頂き感謝し
ています。
有り難うございました。
返信する
やっぱりショックです。 (ゴマメのばーば)
2016-05-31 11:12:55
疑いが晴れましたとのこと、良かったですね。
二人に一人は罹る、と言われましても、自身の身に降りかかってみますと、やっぱりショックは大きいものです。
連れ合いも、昨年秋頃から、あちらこちらと身体に不都合を生じ、加療中です。
今朝も、入院中の病院へ行って参りました。
どうか、お体に留意なさって、発見した美しいモノを、見せて下さいませ。
返信する
ば~ばさん、いらっしゃいませ! (takaちゃん)
2016-05-31 11:40:58
そうでしたね。
御主人様の入院から、後のブログ更新の様子で
大変気になっていました。
いずれ通る道とは言え、病院のベットに縛り付けられるのは、誰しも辛いものがありますから
、どうかお大事にされて下さい。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2016-05-31 23:35:30
良かったですね~日記のUP状態から
どうされたのかと心配しておりました。
心配事が重なってましたのですね
とにかく良かったです^^
元気なお声が聞けたことで一安心
疲れをためると免疫力が落ちますので
無理されませんようにね
お大事にしてくださいね。
返信する
sakurabanaさん、おはようございます! (takaちゃん)
2016-06-01 05:45:08
確かに免疫力が下がっていると思います。
いや~ぁ、、面目ないです。
これまでの経過があったもので、すっかり、
"それ"だと思ってしまいました。
我ながら、修業が足りないな~と思います。
喉元過ぎれば、また元気を出して、いろ
いろやり残しだ事をやりたいと、、、げ
んきんなものです。(笑)
有り難うございました。
返信する
よかったです (sake)
2016-06-01 15:43:37
そのような事情がおありだったんですね。でも安心できる診断でよかったです。

takaさんは2度も手術されていたんですか。
私の同じ会社の人で6年前に手術をした方がいます。まだ30代だったこともあり、とてもショックだったそうです。
毎年検診のたびにそのような気持になるようです。

私は経験がないので、その言葉の端はしで何となく想像するしかありません。
昨日もその方とお話しする機会がありましたが、その方は「その経験があってよかった」と言っています。

2年前ぐらいは「がん」という病名を口にせず「あの病気」と言ってました。
最近は「がん」とはっきり言うようになって、少しは心の傷が落ち着いたのかなぁと想像しました。

コメント、支離滅裂ですね。(^_^;)
すみません。

takaさんの「中島みゆきの歌があいそう」と言われて、思いついた曲が2つありましたが、ひとつがこの「糸」でした。
今は他の曲を練習してますが、いつかそのうちアップしたいと思います。

酢豚、おいしそうです。よかった~(^o^)丿このレシピ、いけますよね!
返信する
Sake さん、有り難うございます。 (takaちゃん)
2016-06-01 16:32:35
そうなんですよ!
そんな経過で実は先般UP されていた、"歳をとるのが、、、"の、コメントに参加できませんでした。
私は九時間にも及ぶ大手術を二度も経験しているんですよ。
SaKe さんに言いたい事は、ご自分とkeke 君の為にも、年一の検診は怖がらずに受けて下さい。
お二人の幸せのためにも。
... そして今を楽しく生きましょう。
Sake さんの、中島みゆきの歌を是非聴いてみたいです。
OLD TIME JAZZは時々聴き返しています。
返信する
Unknown (みよ)
2016-06-02 00:28:43
大変な日々を送っていらしたんですね。
先日の撮影会も憂鬱な心を抱いたままだったとは。
疑いが晴れて良かった!
また向上心でワクワクしながら大学に通えますね。
本当に良かった!!!

一年ちょっと前に手術ですか。
私も手術をしてもうすぐ一年です。癌ではなく脳ですが。
40代で癌にもかかりました。
だから告知された時の気分は経験しているのですが、次にまた癌になったら、また前とは全く違った気持ちだろうなと思います。
人間みな死に向かって生きているんですよね。
良い人生だった、ありがとう!と言って最期を迎えられるように、今を精一杯生きましょうね^^
返信する
みよさん、いい旅されましたね! (takaちゃん)
2016-06-02 07:14:55
そうですか~、同じ頃共に東京で手術されていたんですか。 しかも40代にはがんも、ある意味天に生かされた奇跡の人(私は自分ではそう呼んでいます)なんですね。
みよさんが、何事にも前向きに取り組まれる訳が分かってきた様な気がします。
残された人生人に迷惑をかけず、思い切り楽しく過ごすことが、自分にも家族にも幸せなことですから、、、そんな気がします。
人生は最後の最期まで修業の道ですね。
こんかい、修業が足りないと痛感しました。
ほっとは、しましたが(笑い)
返信する

コメントを投稿