タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~木漏れ日の参道を、清水寺に参拝してきた。~

2016-05-13 | 風景

 

木漏れ日差す石畳の参道を、喘ぎ喘ぎ上った先には仁王門。

 

 

昨日は、隣市に出掛け用事を済ませると、愛犬の散歩を兼ねて久し振りに、清水寺にお参りして来た

 

 

いつもならば、大門を潜って正面から上って行くのだが、ペット同伴なので仁王門に向けて、石畳の参

 

 

道(山道)を歩き出したのだが・・・これがもぅ。。。大変、この参道は山の稜線を行く山道だから、急坂

 

 

がどこまでも続き、おまけに愛犬は早々に「疲れた~ぁ、抱っこして、抱っこして」とせがむから、結局

 

 

3キロの負荷を掛けての、ハードウォーキングになってしまった。

 

 

それでも、参道は木々のトンネル、木漏れ日が石畳を照らし、木陰の中を行くから、結構涼しい。

 

 

休憩しながら約1時間を掛けて仁王門に至り、そこから少し下って稲荷堂を過ぎ、ようやく根本堂へと続

 

 

く石段下に辿り着いた。

 

 

ここは、天台宗・瑞光山「清水寺」山陰(中国地方)の名刹であり、出雲国神仏霊場11番札所であり、い

 

 

つ来ても信仰心の厚い多くの信者さんが、全国から参拝に来ておられる。

 

 

私も今日は、これまでにない荒行(ハードウォーキング)による、お参りなのだから、きっとお陰があるの

 

 

かもしれない。

 

 

いつもの事ながら、神仏に手を合わすと、身も心も洗い清められる様な清々しさに浸ることが出来る。

 

 

フリオ・イグレシアス:「ラ・クンパルシータ」

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2016-05-13 19:23:13
三キロ・・の負荷@@
結構大変・・大変お疲れ様でした・
ミカちゃんは小型だからつかれるのが 
早いのでしょうね~・takaさん明日は
筋肉痛かも・・??
でもこれだけ頑張って登られたから、
ご神仏も「よしよし」と思ってくれると
思います。ごゆっくりお休みください・・^^
返信する
kaoさん、こんばんは! (takaちゃん)
2016-05-13 21:42:25
昨日は永らくご無沙汰していた清水寺に
お参りしてきましたが、最近にない苦行?で、今日はちょっと筋肉痛が、、、
でも、畑の作業に精を出しましたから
どちらかと言えば、ミカの方が、お疲れ
みたいです。
KAO さんはよく神社に、お参りをしてい
ましたが、最近は行っていませんか?。。
。。
まぁ~、他でしっかりと頑張ってるから、
守られていますよね!!
返信する

コメントを投稿