タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪裸婦の彩色クロッキー ♪

2016-05-14 | その他

     ~この写真を見ながら描きました。~

 

 

今日は、待望のM市民大学の入校式に行って来ました。

 

 

新入生330名のと共に晴れて入校を許可され、芸術文化・美術コースの仲間50名との

 

 

初顔合わせがありました。

 

 

このコースは、絵画・美術鑑賞・陶芸・写真・音楽鑑賞・漆器、和菓子の美等、多岐にわ

 

 

たるカリキュラムが組まれており、大変楽しみにしています。

 

 

当コースの‘クロッキー‘実習に備えて、先日から準備運動をしているのですが、今日

 

 

先日に引き続いて、ポーズ写真集を見ながらクロッキーをし、少し色を乗せて見ました。

 

 

クロッキーそのものは、写真に縦横の線をクロスさせて引き(鉛筆を立てて、あたりを付ける・

 

 

・・あの代用です。)バランスを取りながら描いて見ました。

 

 

実際には、モデルさんの事を考えると、10分程度のクロッキーが限界かな、とは思うの

 

 

すが、今日は筆を置くまでに、20分ちょっと掛かってしまいました。

 

 

まぁ、初心者だから時間超過も許せるか・・・・・甘いな~。。。

 

 

 

これは素敵な曲ですね。

アンドレ・リュウ~The Secrd Waltz

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよ)
2016-05-15 01:16:18
素敵に描けましたね。
バックの色、雰囲気に惹かれます。

いよいよ始まるんですね。楽しみですね。
takaさんのワクワク ドキドキが伝わってきます。
楽しんでください!
返信する
おはようございます (kao)
2016-05-15 05:54:35
柔らかく優しい肉感が
伝わってきます・
若い女性のみずみずしい
ポーズ・
素敵です!!
市民大学、頑張ってくださいませね。^^
返信する
みよさん、いらっしゃいませ。 (takaちゃん)
2016-05-15 08:43:28
そうですいよいよスタート台に立ちました。
ワクワクしてます。
でも言われる様に、あまり構えず楽しくや
ろうと思います。
「継続は力なり」なんでしょうね。
それとも、向かう気持ちが大切かと...
返信する
kao さん、おはようございます! (takaちゃん)
2016-05-15 09:04:06
入校式で一番感動したのは、特別講演「企業人としての社会貢献」でした。(当県の元銀行家.知名度全国区)
人間として一番大切なものは「情熱」を持つこと、そして行動すること、と言う内容でした。
人それぞれに、その置かれた環境の中で、事の大小を問わず、情熱を持って、対処することが大切と、解しました!
返信する
いよいよ (sake)
2016-05-16 17:31:36
いよいよ大学の受講が始まるんですね。
音楽鑑賞や陶芸もあるのだとか・・どれもtakaさんがお好きそうな授業ですね!楽しそうだなぁ~

ところで、takaさんはおいくつなのでしょう?(ヒミツなら答えなくても結構です)

いや、私もそのぐらいの年でもそうやって楽しんで日々過ごせるのかなぁ~と思って。
人生楽しまなきゃ、ですね。

今日息子に「今の状態でもいいのかどうか」尋ねました。
今の状態でいいならそれでもいい、でもそうでないのなら、何か行動をしなくてはならないのでは、と。(^_^;)
今の状態が楽しければ、それでいいのですよね。

私も自分の人生を楽しみたいです。まだまだやらなきゃならないことも多いのですが、その中でいっぱい喜びながら過ごしたいです。takaさんのように!
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2016-05-17 00:06:10
市民大学へ^^頑張ってくださいね
無理なさらないようにね お体が一番ですので・・・

クロッキー私は15分で描いてました
交代でモデルもしました もちろんヌードではありません(笑) 
同じポーズで15分 結構つかれましたです^^

お稽古した絵また見せてくださいね^^
返信する
sakurabanaさん、こんにちは~~ (takaちゃん)
2016-05-17 12:36:39
Sakurabana さんは、絵を描いておられるんですから、そうですよね~、クロッキーは基本当然通られてきた道、ところが私はうかつにも、それといってやっていなかったんです!
だから遅ればせながら、誰かさんから刺激されてやる気になりました。
大切なことですから!!!
返信する
Sake さん、メール送ります。 (takaちゃん)
2016-05-17 12:41:06
Keke くん、さすがと思いますよ。
返信する

コメントを投稿