タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~清水寺の森へ~

2016-05-20 | 風景

 

 

先日お参りした瑞光山「清水寺」の三重塔を描いて見ました。

 

 

水彩のつもりが、昔使っていた日本画絵具(チューブ入り)を使用したため、どうしても

 

 

日本画風の彩色になってしまいました。

 

 

参道(山道)をを上りつめた所にある「仁王門」此処を過ぎればしめたもの、汗がスー

 

 

ッと退いて来るようです。

 

 

此処から急坂に差し掛かり、青空が広がり、向こうの山(森)に見えて来るのがこの

 

 

『三重塔』で・・・あぁ、ついにやって来たぞと、一気にお参りモードに入ります。

 

 

木造で金銀や鮮やかな彩色、装飾は一切なく、それがまた逆に歴史の重みを醸して

 

 

います。

 

 

~貴方にとって<今日も良い一日であります様に~

 

 

ポール・モーリア~「オリーブの首飾り」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございますう (kao)
2016-05-20 08:16:29
私、日本画大好きです(^^♪
独特の青い色が神秘的ですね~
幽玄という言葉がぴったりです。・
takaさんはどんな絵でもお得意
ですね^^
素敵なきれいな絵でした・朝から
いい絵を見られてよかったです(^^♪
返信する
確かに有名作家の日本画には、幽玄の世界も (takaちゃん)
2016-05-20 09:37:22
あり、良いですね!
私の絵はほんと様々で、その日その日の気分で描いているのかな~。
今は、淡彩で描く絵に魅力を感じています。
少ない色で表現する事、、、素敵じゃないかと
想うのですが!!
返信する

コメントを投稿