タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ♪お花を生ける♪

2016-05-22 | その他

            ~白いバラが活けてある。~

 

 

先日、あるお宅にお邪魔した時の事、玄関を入った真正面に(飾り床)に、真っ白い

 

 

大輪のバラが二本活けられていた。

 

 

花はいい心を和ませる。

 

 

むかし女性は、花嫁修行の一つとして、生け花を習った人が多かったものだ。

 

 

‘花を活ける心(行為)‘、それは一体どの様なものなのだろうか、と思うことが

 

 

ある。

 

 

私は、若い頃ほんの数カ月(研修の課外活動で)お花を習ったことはあるものの、

 

 

率直に言ってお花は分からないのだが。・・・・・

 

 

花は、本来野にあるもの、これを手折って器に生け、新たな「美」と「生命」を吹

 

 

き込み、人の心を和(なご)ませるということでは、ないのだろうか。

 

 

聖徳太子の17条憲法」の冒頭に、『和を以って貴しとなす』という言葉がある。 

 

 

すなわち「なごみ」:争わず仲良くの、心を持った行いではないだろうかと思う。

 

 

ちなみに、この花を活けた女性(三人姉妹の長姉)は、控え目だがとても優しい心

 

 

根の女性なのである。

 

 

ちなみに、二人の娘御も‘高齢‘の両親に宛て、週に一度は必ずメールや電話

 

 

て、気遣ってくれると言う。

 

 

花の生けてある「家」には、そんな「和み」の話もあって、久々に感動した私でし

 

 

た。

 

 

 

「ある愛の詩」~アンディ・ウイリアムス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^-^ (kao)
2016-05-22 20:56:59
二輪の花って生けるのが
難しいと思います。確かお花は
奇数がバランスをとれていると
しているような・・違ったかな・・。
でもこの二輪の花は美しく均整が
とれていて、素敵ですね。
二輪で相調和す、素晴らしい感性と思いました。
子供はいつまでたっても親が気にかかると
思います^^・・、。
返信する
kaoさん、こんばんはー! (takaちゃん)
2016-05-22 21:38:38
花のある生活はいいですね。
娘が親を思い、親が娘を気に掛ける。
それが父娘の「絆」の強さなのかも知れません

何かと生きにくい世の中、華族の関係も微妙
に変わって来ている気がします。
KAO さんのお宅も、家族の絆が強く、心あた
たまるものを、何時も感じます。
返信する
Unknown (みよ)
2016-05-22 22:15:58
薔薇の花の白さと柔らかさがよく出ていますね。

昔、TVでアンディウィリアムズショーってやっていましたよね。
亡き母が大好きで、とても喜んで見ていました。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2016-05-23 00:07:42
そも^^生け花は陰陽五行のこととかやですね^^
習ってますとお花の裏表から
立ち振る舞い言葉遣いなどが身についてくるのではと
そう願ってはおりますが・・・^^
我が家に来てくださってるお嬢さん方も
とってもお淑やかな方が多いですね
この世知辛い世の中でこのような空間が有っても良いのではと
いつも思っております^^
返信する
みよさん、描けば描くほど、難しいく... (takaちゃん)
2016-05-23 06:17:49
こんな絵ですが、描く瞬間、瞬間が楽しければ
それでいいかと、思っています。
... そう私も見ましたみました、おぼろ気にステージに立つ、アンディーが思い出されます。
返信する
sakurabanaさん、おはようございます! (takaちゃん)
2016-05-23 06:31:32
失礼しました!(笑い)
そうでした、sakurabana さんはお師匠さんでした。
私の勝手な解釈ですので、でも淑やかでより精神を育むお花は、和や優しさにもつながる道に違いありませんよね。
返信する

コメントを投稿