タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~お馴染みの雲雀(ヒバリ)の囀り~・・・♪さよならはダンスの後に:倍賞千恵子♪

2019-05-27 | 風景
さよならはダンスの後に:倍賞千恵子

 白内障の手術をして以来、日本画教室をしばらく中断していましたが、来月から復帰の予定です。 体に不調があるとどうしても何事をするに付けても、取り組み意欲がます。 そこで小品(季節の花・一重芍薬(立てば芍薬))F2号を、ウォーミングアップの積りで描いて見ました。

さて、今日の「鳥撮り」はたまたま出掛けた、いつもの散歩コース「風の丘公園」 を散策していますと、ヒバリが少々うるさい程に囀っていました。(この時期、公園周辺の空き地にはヒバリが沢山います。) 「目に飛び込んだ鳥は撮れ」の基本に則り、撮って見ました。

雀とヒバリが一緒に餌を食べていました。 共に植物食傾向の食性であり、仲良く植物の種子を食べている様でした。  

ヒバリの方は撮影者に気付いて、警戒している様子で、冠羽を少し逆立てています。 

囀りながらも種子を啄む器用さが有ります。(笑) 

 

 

 

毎度お馴染みのヒバリですが、ヒバリは古来より親しまれて来た鳥で、たくさんの地方名を持っていて、告天子(こうてんし、こくてんし、ひばり) 、叫天子(きょうてんし)、天雀(てんじゃく)、姫雛鳥(ひめひなどり)、噪天(そうてん)、日晴鳥(ひばり)などがありますが、どれを取っても、頷ける名前だと思いませんか。

上空を長時間停空飛翔したり、草原や石の上などに止まりながら囀る。 繁殖期が始まるとオスが囀りながら高く上がって行く「揚げ雲雀」と呼ばれる縄張り宣言の行動は古くから親しまれている。 和名は晴れた日(日晴り)に囀ることに由来する説や、囀りの音に由来する説もある


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか (sake)
2019-05-27 21:15:21
手術のあとなので、絵はお休みされていたのですね。
他の方のコメントでもありましたが、takaさんは趣味がいっぱいありますよね?そして何でもご存知で。。。時間の使い方も上手なのでしょう。

ひばりはこの鳥でしたか。初めて見たかもしれません。地方により名前がいろいろあるそうですね。でもみんな高級そうな名前です。日本人に古くから愛されてきた鳥なのでしょうね。(^_^;)
返信する
Unknown (Unknown)
2019-05-28 06:24:29
白内障の手術は術後は人それぞれです。 手術そのものは至って簡単なのですが、水晶体の代替えに人工物を入れるので、多少のリスクはあります。 参考までに。 
私もヒバリの囀りは知っていましたが、鳥を撮る様になってから、初めてその姿を見ることが出来ました。
何でもやって見る価値有りと出ました。。4(笑)
返信する

コメントを投稿