タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

   ~野鳥の識別は、ほんとうに難しい。~・・・♪玉置浩二:カヴァー「アイラヴユー」♪

2019-11-28 | 邦楽

~野鳥の識別は、ほんとうに難しい。~

先般、UPした「チョウゲンボウ」だと判定しましたが、この ↓ 2枚の猛禽類は「チョウゲンボウ」に間違いないと思います。 

 

但し、同日(11月24日)並列UPしたこの野鳥は、今日撮った写真と比べて見るに「ノリス」ではないでしょうか。  直ぐ近くの田んぼで撮ったので、てっきり同じ個体の「チョウゲンボウ」だと早とちりしていた様です。

本日、直ぐ近くの田んぼに居た、この野鳥をつぶさに観察するに、↓ 「ノリス」ではないかと思います。 

 

「ノリス」で・・・決定。

 

 

玉置浩二:カヴァー「アイラヴユー」   独断と偏見で言うならば、日本の男性singerの中では、ダントツに上手い歌手だと思っている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakehamachi)
2019-11-28 05:53:35
玉置浩二さん、アイラブユーも歌われていたのですね。この歌は宇多田ヒカルさんや、いろいろなアーティストが歌っていますよね。
takaさん、私は写真を見てチョウゲンボウとノリス?同じ様に見えてしまいます😅
返信する
SAKEKさん、そりゃそうだ! (takaちゃん)
2019-11-28 09:06:44
初心者の私にさえ分からないのに、あんたに分かる筈は無し!  真面目なはなし・・・野鳥識別もさることながら、撮影家やバアードウォッチャーの会話を聞けば、丸でチンプンカンプン分からないのである。(野鳥用語辞典まで有るのだ。)
と、言う事で。。。玉置浩二はプライベートでは色々あったけど、Japanese singerとしては、最高なのでした。
返信する
Unknown (miyosiyabokujyou)
2019-11-28 18:51:34
こんばんは🌙😃❗️。うちの近くにもどちらも巣があり、ノスリは松の上に畳半畳位のどでかい巣を作って、チョウゲンボウはカントリーエレベーターに巣がありました。チョウゲンボウは一度うちの鶏(ヒヨコ)を狙い突入してきたところ、私と偶然ぶつかり、気を失っていたので広いあげてみるとハッと我に返り逃げて行きました(笑)チョウゲンボウさんは鳩位の大きさでちょっとかわいい感じでした❗️
返信する
Unknown (Taka ちゃん)
2019-11-29 02:56:10
Miyosiyaママさん、こんにちは(・∀・)ノ
私が見たチョウゲンボウも、鳩よりやや大きい程度でした。
衝突して脳震盪を起こすとは、ビックリしたのでしょうね!
鳩等が窓ガラスに衝突して、気絶するシーンを、子供の頃に何度か見たことがあります。 あれですね!(笑い)
鳥の名を良くご存知ですね!  やはり野鳥の多い土地柄なんですね!
返信する

コメントを投稿