タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

   ~チョンマゲ姿も凛々しい「タゲリ」~

2019-11-27 | その他

タゲリ 

昨年は、不鮮明なタゲリの写真を、不本意ながらもブログUPしましたが、 今年はタゲリ(雄)1個体のみですが、昨年撮った場所の近くの田んぼで、運良く遭遇し撮ることができました。  非常にラッキーでした。

 

全長32cm・翼開長約72 cm  背面は光沢のある暗緑色、腹面は白い羽毛で覆われる。   足は赤黒い。  頭部には黒い冠羽が発達する。  頸部には黒い首輪状の斑紋が入る。   雌雄ほぼ同色。   メスは頭部と胸部の黒い部分に褐色を帯びて、オスは夏羽の喉部が黒い。

河川・干潟・水田等に生息する。  冬季は小規模な群れを形成し生活する。   見通しのよい開けた場所におり、警戒心が強い。   食性は動物食で、昆虫類。みみず等を食べる。  足で地面をたたいたり揺するようにして、ミミズなどを地表におびき出して捕食することがある。(偉いぞ! やったね!・・・タゲリ)

繁殖期には、ペア毎に縄張りを形成するが、緩く集団営巣することもある。    地面に窪みを掘り枯草を敷いた巣に、3-7月に1回に4個の卵を産む。    主にメスが抱卵し、抱卵期間は25-34日。    雛は生後29-42日程で飛翔できるようになり独立する。

「ミュー ミュー」とネコのような声で鳴く。   この鳴き声から、英語で「Pee Wee」という別名がある。    飛び立つ時に鳴くことが多い。    フワフワとした飛び方をする。 

チョンマゲ姿が、凛々しい。 

 

 

 

と言う訳で今日も、一つの目標を達成しました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2019-11-27 11:40:32
金色の田んぼでタゲリが綺麗に撮影されましたね。
一羽だけで仲間はいなかったのでしょうか。
ちょんまげ頭が個性的ですよね。
返信する
Unknown (miyosiyabokujyou)
2019-11-27 14:03:55
こんにちは✨😃❗️一度だけ見たことあります‼️タゲリだったんですね❗️。モヤモヤがスッキリしました🎵
返信する
ロメオさん、こんにちは~。 (takaちゃん)
2019-11-27 16:39:57
ロメオさんのタゲリUPを見ていて、今年はいい画が撮れたらいいな~、と思った矢先に撮れました。  思いは通じるものですね。  ただ、タゲリは群れると言いますが、たった一羽でした。  今日も同じ場所に行って見ましたが、やはり一羽だけでした。
返信する
miyosiママさん、こんにちは。 (takaちゃん)
2019-11-27 16:47:42
鳥を撮りだして早や1年、身の回りには意外と多くの野鳥が居るものですね。  当然、牧場周辺では見られると思いますよ。  多分、標高の高い地に棲む多くの野鳥がいるでしょうね。  いつか牧場を訪ねて見たいと思っています。
返信する
Unknown (miyosiyabokujyou)
2019-11-27 19:47:01
こんばんは🌙😃❗️是非ともお待ちしていますよ‼️いろんな野鳥います🎵
返信する
miyosiママさん、絶対行きますからねn (takaちゃん)
2019-11-28 02:50:44
 ホーちゃんや、他の仲間や、ママさんに逢いに!
そして勿論、麻乃さんにも。。。。出雲の国は縁(えにし)の国ですから。
返信する

コメントを投稿