タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

 ♪ロマーナの祈り:ジェームス・ラスト&ザンフィル♪

2017-08-14 | 風景

先日、出雲へ行った帰りに、少し遠回りをして出雲大社にお参りをして来ました。        いつもは出雲大社にお参りをしても、歩いてもわずか10分ほどの所にある、「稲佐の浜」なのに、浜に出て見ることは滅多にありませんが、この日は何故か足が向き、浜に立ってみました。        ちょうど沈む夕日が眩いばかりの美しさでした。        全国的に、10月は「神無月」と言いますが、ここ出雲大社では、この月には日本全国津々浦々から、八百万の神々が集まられ、これをお迎えする神事「神在祭」が、11月末に行われることから、当県ではこの月を「神在月」と呼んでいます。(実際に、会議が行われるという「上宮」や、集まられた神々の宿舎に充てられる「十九社」等も周辺にあります。)        神々は、早朝神職達が、国譲り神話の舞台であるこの「稲佐の浜」で、お迎えする「神迎神事」が厳かに執り行われます。        この時、浜に足が自然に向いたのも、お盆が近かった為か、何かの縁があっての事なのかもしれません。        久し振りに来ましたが、平成の大遷宮以来、宮家からのお輿入れもあったりして、この町もすっかり様変わりし、活気にみなぎっていました。        県外からのお客さんも多く、海外の方の姿も見掛けられます。         機会がありましたら、この浜にもお立ち寄りになっては如何でしょうか。

 

~今日も良い一日であります様に~

 

 

 

 

 

ロマーナの祈り:ジェームス・ラスト&ザンフィル        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kao)
2017-08-14 20:51:09
今日は少し沈んでいたので、
この曲が胸に沁みいりました。
きれいですね・・
背景の滝もきれい、
これは日本ではないですね。
世界のどころかにこのように
神秘的な美しいところがあると
いつか行ってみたい気持ちになります・
神在月、いつか出雲にいきたいです・・・
画がとってもいい雰囲気ですね!
返信する
いやされます。 ((ごまめのばーば))
2017-08-14 20:55:39
こんばんは。
パンフルートの音色に癒されます。
弁天島でしょうか。
「出雲風土記」で、日御崎神社や、稲佐の浜などの地図を見たばかりでしたので、なんだか、「こんにちは」という感じになりました。

返信する
Kao さん、あはようございま~す。🎵 (Taka ちゃん)
2017-08-15 05:16:41
少し早く目が覚めてしまいました。
体調が優れないのはちょつと心配です。
お盆休みでもあるから、少し体を休め
ましょう。
また元気になったら出雲にもいらっしゃい。
観光案内などしますから。
返信する
ば~はさん、早く目覚めてしまいました。  (Taka ちゃん)
2017-08-15 05:26:35
外はうっすらと夜が明けつつあります。
この楽器パンフルートと言うのですね。
何でもご存知ならですね。
いつかアップした、🎵コンドルは飛んでいく🎵
の演奏にも合いそうな、民族楽器でしょうか。
ば~ばさんは、出雲のこともよくご存じだから
何となく身近な人に感じています。
返信する
出雲の国 (sake)
2017-08-15 06:21:19
夕日が素敵ですね!
出雲大社は聞いたことがあります。

失礼ながら島根県って何があるのかよく分からなくて。
一度ガイドブックを借りて読んでみようかな?
そしたら、またtakaさんとの会話もはずむでしょう。

takaさん、お勧めの観光地はどこですか?^^
返信する
Sake さん、旅の疲れはとれましたか~ (Taka ちゃん)
2017-08-15 10:01:35
世界遺産石見銀山遺構や国宝松江城、国立公園大山を望む山陰の三保の松原、世界一の和風庭園(安立美術館)、宍道湖の自然景観など、とにかく自然豊かな所ですかね。(^o^)(^o^)
大都会東京に住む、sake さんにとっては、かえって新鮮な景色なのかも。
是非一度足を運んでください。
喜んでご案内します。
返信する

コメントを投稿