タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

   ~コブハクチョウの舞い~

2020-03-29 | 野鳥

コロナウイルスの感染者数(クルーズ船除く)が、遂に2000人台に迫ろうとしている様である。我が国で感染者の報告のない県は、当県を含めて5県だと云う事である。   本来なら外出も控えたいところであるが、仮に外出しても、人との密をしないでも済むのが田舎の良さとも言える。   感染者の出ている県は、三無い原則(密封・密集・密接)をしっかり守って、今後不幸(不運)な人が出ない事を祈るばかりである。   とは言え、当県もいつ感染者が出るとも限らず、少なくとも知らない内に、病原菌をまき散らす人に当だけはなりたくないから、マスクでガードだけはしっかりとして、外出したいものである。  と言う事で。。。久し振りに、今日は閑散とした、道の駅「秋鹿なぎさ公園」に行って見ました。 

「コブハクチョウ」の華麗な舞いを見る事が出来ました。

 

「舞」と言うよりは、幅約2mほどの小川を雄(?)が先導して遡り、陸に上がって若草を啄んでいました。

陸に上がって来ました。

 

葦の林に分け入り。。。若葉を啄み始めました。

 

 

よく水藻を食べるところを目撃しますが、草も食べるのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿