タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

庭石や 草皆枯れて 石蕗の花 子規

2014-10-13 | 風景

時折、強い海風が吹き上げてくる、日本海を見下ろす断崖の先端、風になびく形の松の根方、

岩の窪みの少しの土に張り付く様に、ツワブキ(石蕗:艶蕗)の花が咲いている。

釣り場へと続く石道脇の、松の木陰や、盛り上がった岩の陰に、目に鮮やかな黄色いツワブキ

の花が咲いている

この蕗は、「石蕗:艶蕗」と言われるように、石(ツワ)蕗あるいは、艶(ツヤ)葉蕗(艶のある葉

の蕗)が転じてツワブキとなったそうな。

海辺に住む人達は、昔からこの艶葉になる前の、赤味を帯びた若い蕗を摘んできて、うまい具

合に煮て食べる。

今では、このツワブキが、「道の駅」などで売られていて、私はよく買ってきて食べるのだが、

に蕗独特の癖があって、これがまた格別に美味しい。

これから季節、風が吹き荒れるだけの殺風景な海辺に、ツワブキの花が物陰から、そっと彩り

を添えてくれる。

当県西端の「西の小京都:津和野町」の、地名の由来は「石(ツワ)蕗の野」であると言われてお

、何かしらの縁(えにし)を感じる野草である。

~先程から、台風が近づきつつあり、少し風が出てきた様だ。~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (kao)
2014-10-13 09:40:37
takaさんは味の通でいらっしゃるのですね。
ツワブキ、花もきれいで
茎も美味しいなんて凄い花ですね~
道の駅で売っているということは、
名産品なのですね。
食べてみたいものです^^
台風、お気をつけてくださいね。
ミカちゃんの散歩、もしいかれるなら
ミカちゃんともども御怪我されないでくださいね!!
返信する
kaoさんおはよう~ (takaちゃん)
2014-10-13 11:07:15
ツワブキは普通の蕗と違って、常緑ですから
栄養分のすっかりと吸収?していて、美味しいです。
海辺の人が持ってくるのでしょうか・・・時々出ています。
台風にはこのところ宴がありませんでしたが、今回は
大型なのか、今朝、九州地方に上陸したと言うのに、
既にここも相当強い風が吹き出し始めました。
返信する
ツワブキ^^ (sakurabana)
2014-10-13 23:14:26
我家も庭石の側に植えてましたのが胞子が飛んだのか
あちこちで大きくなってます
いちど50本ぐらい摘んで佃煮にしました
水蕗よりも美味しかったですが摘み過ぎて悲惨な事に・・・
それからは観賞用だけにしてます(*^_^*)
津和野駅から貸し自転車で観光しましたがとっても良いところでしたです(^^)v
津和野とツワブキの縁 初めて知りましたです^^

津和野をそぞろ歩けばここそこに
  色とりどりの恋もうようかな お粗末でした(*^_^*)
返信する
おはようございます“ (takaちゃん)
2014-10-14 10:06:06
津和野に行かれたことがあるんですね。
ただただ静かな田舎町ですが、昔ながらの
面影を残していて、私も好きな街です。
ツワブキは若い時には、「美味しい蕗だな~」
とだけ感じていましたが、今は欲張って花の
美しさと味の良さを共に感じています。
私の庭にもほんの数本うえてありますが、ツ
ワブキは「やはり野に置け・・・」で、海辺が一番
よく似合う様です。
返信する

コメントを投稿