タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

   ~コウノトリと偶然遭遇しました。~

2019-07-14 | 風景

昨日は墓参に行く途中、雲南市大東町のコウノトリを見に行きました。  雲南市立西小学校の近くに野生のコウノトリが、ここ3年連続で営巣し、毎年4羽づつ巣立っているからです。  前回見に来たのは8ケ月も前の事です。  その際には随分探しましたが、見ることが叶いませんでした。  今回もどうかと思いながら、営巣場所の近くの「西小学校」まで行って見たのです。  同校では子供たちの情操教育の一環として、コウノトリの観察と育みに取り組んでいます。  全くの偶然ですが小学校の近くで車を停めると同時に、頭上を大きな鳥の飛翔が確認されたのです。。。「あっ、コウノトリが飛んで来た。」(子供たちの観察日記によると、2019・7・5幼鳥巣から離れる。。。となっていますので、4羽とも幼鳥ではないかと思われます)  それも4羽、どこからか飛んで来たのです。  地元の人に聞くところによると、昼間は餌を獲りに出掛けるので、なかなか遭遇する事は難しいとのことでしたが、この日は全くのラッキーでした。  

全長約115㎝ 翼開長約200㎝と言いますから、随分大きな鳥です。  飛翔姿も堂々としています。 

コウノトリは、日本でも全国的によく見られた鳥の様ですが、残念ながら46年に絶滅した様です。  その後人工繁殖を経て、2005年には兵庫県で放鳥されて以来、生息数が増加しており、全国では今では300羽300余りがが生息している様です。  大東町で巣立ったこれら12羽も貴重な日本の宝です。  いずれは以前の様に、全国どこでも普通に見られる日も来るでしょう。

優しく見守り育んで行きましょう。 

 

 

日本には「コウノトリが赤ちゃんを運んで来る。」と言いますが、実は日本だけではなく、もっとグローバルなイメージの様です。  それは一体どうしてなのでしょうか?

つづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が見たのは・・・ (ゆり)
2019-07-14 08:51:20
こんにちは。

一月ほど前、ドライブ中に羽の裏側がこういう鳥を見たのです。

サギ類とは違うし、トキは実際見に行っているし…コウノトリでは?と思ってたんです。

判明°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°コウノトリだったんですね。
わ~~~私たちの場所まで富んで来たんだ!!

続きを楽しみにしてます。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2019-07-14 14:06:21
コウノトリを四羽もご覧になったのですね。幸運でしたね。
兵庫の豊岡に行かないと見られない光景です。
地元では上空を飛んでいるのを見つけまて、小さな写真でも喜んで撮りました。
続きを楽しみにしています(^^)
返信する
Unknown (Taka ちゃん)
2019-07-15 15:01:24
ゆりさん、コメントありがとうございます🎵
コウノトリは、今では個体数も徐々に回復しつつあり、全国いたるところで見られる様ですから、そちらに飛来しても、不思議はありません。
多分、コウノトリに間違いないと思います!
それこそ「赤ちゃんを運んできたら!」どうしよう。
ですよね~♪
返信する
Unknown (Taka ちゃ)
2019-07-15 15:08:40
ロメオさん、コメントありがとうございます🎵❗
今日、UP したのは、正に兵庫のコウノトリに関するデーターでした。
そちらのコウノトリの繁殖は有名ですよね!
海あり山あり、野鳥の楽園ですよね!
コウノトリの生育環境が長~く、受け継がれて欲しいものです!!
返信する

コメントを投稿