タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪立てば芍薬、すわれば牡丹・・・♪

2015-05-12 | 植物

今年も庭の片隅に咲いた『シャクヤク』の花、とても清楚な感じの花なの

で、鉛筆の一色で描いて見ました。

昔から、美人の例えに立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

と言いますが、この例えには色々な説があるようです。

芍薬:シャクヤクをその昔、生薬の薬効の面からとらえて、イライラと気の

立った状態を表現するとの説もある様ですが、現実に芍薬・牡丹を目の

当たりにすれば、やはり美人の形容と見るのが、妥当ではないかと私は思

う訳ですが、如何なものでしょう。

昨日のこと、恥じらいながら蕾が開いたばかりのシャクヤクの花 

今朝一番には、晴れていて、すっかり満開だったのに

陽が高くなるにつれ、空が曇って来ると、自然に萎んでしまいました。

 やがて雨に打たれて、ひとひらまたひとひらと、散り始めました。

 美人短命と言いますが、ほんと儚いですね~・・・でも、来年も必

 ず咲きますから

禁じられた遊び ナルシソ・イエペス

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (咲とその夫)
2015-05-12 11:14:34
 台風の影響でしょうか、雨が強くなってきました。

 牡丹もいいですが、芍薬もいいですね。
 我が家も借りている小さな畑(大きい方は返しました)に植わっています。

 先日、咲きかけていたので、家内が切り取って帰り室内で観賞していました。
 確かに綺麗でいいものです。

 ご健康にご留意されながら、ブログ更新をお続けください。
返信する
ああ・・ (kao)
2015-05-12 11:24:42
清楚で美人薄命ですね。
こんなふうに散るのですね。

来年もまた咲く・・。
takaさんと奥様の日頃の庭いじりの丹精さが
偲ばれます。
絵も素敵です、それい「禁じられた遊び」

私好きです・今日も胆嚢させていただきました^^
ありがとうございます^^
返信する
咲きとその夫さん、失礼しております。 (takaちゃん)
2015-05-12 11:34:26
一重のシャクヤクは特に綺麗な感じがします。
半日陰の為、今年は二輪だけ咲きました。
我が家は今年は、夏の実りに大いに期待し、家の
横でイタリアントマトの苗を、先日植え込みました。
今年は種から育てて、約200本、やっと今日知人等
に配り終わったところです。
ブログの更新もボチボチではありますが、続けて行
こうと思います。
お馬さんの方、よく当てておられますね。
返信する
kaoさん、こんにちは^^^ (takaちゃん)
2015-05-12 11:44:29
今年はこのシャクヤク日陰から少し陽の当たる場所
に移動してやり、こんなにきれいに咲きました。
植物にも他人の想いは伝わるものですね。
「禁じられた遊び」これはやっぱりギター演奏のもの
ですね。
私も好きな曲です。
音楽は、心を癒してくれます。
返信する

コメントを投稿