タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪五月の風に、ゆらりゆらりとなびくポピーの花♪

2015-05-09 | 植物

ここのところ、自治会役員会や、沢山のトマトの苗を知人・友人へ配

り歩き、その一方で訴訟の原告としての打ち合わせ・資料集め等もあって

煩雑極まりない日が続き、ブグの更新もしばらく休んでおりましたが、や

っと一段落し、静かな日々が戻って来ました。

その間も、日課の散歩は、一日たりとも欠かさず、ひたすら田舎道をリハビ

リを兼ねてゆっくりと歩きました。

道端の花畑には、綺麗なポピーの花が、風に頭を優しく撫でられて、一斉

にゆらりゆらりと、揺れ咲いておりました。

ポピーの花は、可愛い感じが好きな花の一つです。

島根県では、2011年に完成した「志津見ダム:水力発電所」の周辺で、毎年

6月に入ると、約100万本と言われる壮観なポピーの花に囲まれて、「ポピ

祭り」がにぎやかに開かれ、何回か足を運びました。

このダムは、「ダム・ファンクラブ」なるものが結成されている様で、様々な

イベンが開かれており、多くの人々に愛されています。

島根県は、ご存知の様に県庁所在地に「島根原発」がありますが、福島の

発事故の例あり、ひとたび大事故に見舞われれば、人の力で制御する

の出来ない原発は、大きな危険を孕んでいます・・・我々は孫子の代に

これを残す訳には行かなでしょう。

これはもう・・・可能な限りい時期に廃炉にすべきでしょう。

そして水力・火力・風力等の自然エネルギーを活用した、発電に切り替える

べきだと思うのですが。・・・・・

そして、志津見ダムの様な、きれいなポピーの花でも、愛でていた方が心

安らぐのではないでしょうか。

今日も良い一日を

サム・テイラーの「ミッドナイトROUND」

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっきの書きかけだったのですね (kao)
2015-05-09 19:56:58
二度もコメントスミマセン。
裁判の原告はものすごく体力使うでしょう、
体力大丈夫ですか??

勝訴になることをこころから祈ります、
その間出来る限り体力蓄えてくださいね。
原発反対、その通りだと思います。
日本人のほとんどはそうおもっていると思います。
お体お大事にされて下さいね・・・・・。・
返信する
何かと忙しくしています。 (takaちゃん)
2015-05-10 15:41:12
後から気付きました。
ニ度UPしていたんですね、これだから・・・・?
忙しさに何とか対応できていると云う事は嬉しい
ことでもあります。
でも、夜はこれが本当の爆睡、意識が完全に消
失するほどの眠りに落ちています。
返信する

コメントを投稿