タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~食器棚から、爪楊枝を持ち出して~

2015-06-03 | 植物

割り箸や指などを使って、絵を描く方法があることは知っていましたが・・・

描いたことは無い。

それは、そうでしょうネ。

好きな絵は、既成概念に捉われずに好きに描くのが一番、そこで今日は初

めての試みとして、食器棚から爪楊枝を持ち出し、娘が中学生の頃使っ

いた、硯箱(書道一式)を倉庫から捜し出して来ました。

硯に水を差し、丁寧に墨を磨って準備OK、先日、お向さんから頂いた綺麗

なバラの花を、よく見ながら感覚で線描して見ました。

筆先(?)が固い分、少々ぎこちない感じですが、この固さが生み出す線が

意外に面白く、ちょっと違う感じで表現できるのが分かりました。

少し練習すれば、モチーフによっては、なかなか面白い画材かな~と思っ

た次第です。

(携帯からの、また撮りなので画像が荒いで~す)

ミカは家族の誰かが不在中、玄関の上り口で、立ったり座ったりしながら

何時間でもこうして待ち続けています。(我が家版、忠犬ミカ嬢で~す

 

 

「ムーラン・ルージュの歌」~パーシー・フェーィス・オーケストラ

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・です (kao)
2015-06-03 15:14:53
何時もよりちょっと線が強いと思ったら
爪楊枝でしたか!!それは強いですね。
個性的な絵になる分、
絵の巧拙がはっきりわかってしまいそうですね。・
takaさんはお上手でいらっしゃるけれども、。
何時もの優しいほんわかしたタッチと
またちがってこれも好きです^^
ミカちゃんいつも玄関でお留守番。・・・・
こんなに可愛い子に待たれたらもう
たまりませんね^^
何時ものことなのですがメロメロ。・・・・♪です
返信する
爪楊枝いいですよ、 (takaちゃん)
2015-06-03 18:37:00
筆が一番いいでしょうが、これも勉強でしょうか!
当面、少し使って見ようかと思っています!
風景なんかにも、線が描きして淡彩で色を乗せたら
いけるのではないか、なんて思っています!
ミカは、お出掛け大好きで、ほぼ連れて出るので、
お留守番が大嫌いで、こうして帰ってくるまで何時間でも、辛抱強く待っってまーす、、、
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2015-06-03 23:50:06
筆を根元まできってそれで描く使う方法もありますしね^^
いろいろ工夫されてtakaちゃんさんのオリジナル絵が
出来上がってゆくのでしょうね
新しい技法楽しみにしてます^^


返信する
そうですね。 (takaちゃん)
2015-06-04 09:07:20
色々試しながら、身の回りのものを描いて行こうと
思っています。
筆を根元をスパッと切って描く方法、日本がで試し
たことがあります。
相撲と同じで、自分流の技が確立されると良いんで
すが・・・まぁ~所詮趣味の世界ですから。
お気楽に・・・です。
返信する
おはようございます (mashazo)
2015-06-04 10:02:09
力強い華やかな薔薇ですね~(*^_^*)

いつも向上心があって日々勉強は見習いたいです(^^)

忠犬ミカちゃん可愛いですね^m^
返信する
mashyzoさん、こんにちは^^^ (takaちゃん)
2015-06-04 16:17:24
今の時期どこに出掛けても、様々なバラの花を
見掛ける華やかな季節ですね。
ミカは今日もお母さんが、フォークダンスを教え
に行って、朝から留守で、同じポーズで玄関番し
てま~す。
返信する

コメントを投稿