タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪こぶし咲く あの丘 北国の ああ北国の春~♪

2014-09-12 | 植物

早春に咲くこぶし(辛夷)の花、そして今は、葉と葉の間(はざま)に、鮮やかな真っ赤な実(種)が覗い

ている。

都会育ちの人は、この赤い芋虫みたいな実を、初めて見る人が多い様で「一体、これは何だろうか」と

しそうに首を傾げる

これが春告げ花の一つ「こぶし(辛夷」の、実なのである。

そう、、、あの『北国の春』 こぶし咲く あの丘 北国のああ 北国の春~・・・・・や、『釜山港に帰れ』

ぶし咲く春なのに あなたは帰らない~・・・・・と歌詞にも登場するが、これは純白のこぶしの花を

指している。

咲き誇る花々を愛でる人は多いのだが、花後に結実する実にまで、思いを馳せる人は少ないだろう

私は毎年、この「こぶし」の赤い実を見る度に、寒い冬をしのいでやがて訪れる、こぶしの咲く暖かい春

を予感する。

いつも散歩する公園の彼方此方に、こぶしの木が植えられていて、ちょうど今、赤い実がたくさん生って

おり、目を引いたのでちょっといてみた。

            ~今日も良い一日であります様に~

孫が、今日はモコ嬢(トイ・プー)を連れて、夕食にやって来た


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2014-09-12 11:42:05
確かにこぶしの実って初めて
こちらの絵で拝見しました・・。
面白い形ですね。自然の造形は
凄いですね。
トイプードルちゃんも可愛いですね^^
でもミカちゃんのほうが私は可愛いと・・
思ってしまうのです・・。トイちゃんは
どこに目があるのかよくわからないからかもしれません。
でも二人とも?可愛い~♪です^^
返信する
そうです。私前が見えません^^^ (takaちゃん)
2014-09-12 13:56:58
モコは、ちょうど若い子の前髪が伸び伸びて、眼にかかるなんてものじゃないほど、伸びて「私前が見えましぇ~ん」状態になっていたので、カットしてやる様に注文付けておきました。
返信する

コメントを投稿