タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

~お盆の里帰りも済んで、今日から仕事~

2015-08-17 | その他

~お盆には、鬼灯(ホウズキ)をお供えてご先祖様をお迎えする~

皆さんご家族で、お盆には郷帰りされ、8月13日の夕方(迎え盆)には、ご先祖

をお迎えするためにお墓参りをされたことでしょうね。

今日からまた忙しい日常に・・・ご苦労様。

さて、古くは迎え盆の日には、夕方なってから皆で連れ立ってお墓参りをし、お

から盆提灯や高灯籠、おがらやカンバを焚いて煙を使ってだんだんと先導し

て、ご先祖様を家の中に迎い入れたものです。(今は懐中電灯の明かりで?)

家に入ると、仏壇には蝋燭や盆提灯に明りが入れてあり、、盆棚(飾り)には、ナ

スやキュウリに割り箸等で足を付けた精霊馬、桔梗、ヤマナデシコ、ヤマユリ、

オミナエシ、そして鬼灯(ホウズキ)もお盆花として飾って、きっちりとお迎えして

いました。

ナスやキュウリの精霊馬は、ご先祖様がお墓と家の間をこれに乗って往来され

るものです。

鬼灯(ホウズキ)には、その字の通り「小さな提灯」の意があり、ご先祖様はこれ

らの花に、憑依(精霊がのりうつられる)と言われています。

古くから行われている日本のお盆の儀式には、一つ一つ意味があり、ご先祖様

を敬う心にあふれているのです。

ご先祖様がしっかりと見守っておられますよ、がんばって行きましょう。

~どうぞ今日も、良い一日であります様に~

~お盆を境に、すっかり暑さが遠のいて、時々スコールの様な激しい雨が・・・ミ    カは最近、強い雨、風、雷の音に、怯え「抱っこして、抱っこして」と、お母さんの腕の中に逃げ込みます。~

 

ニニロッソ~シバの女王


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kao)
2015-08-17 13:44:33
私の家はあまりお盆らしくない
過ごし方をしていました・・・、
ちょっと悔やまれます。
ほおずきの絵がとても素敵ですね、
なかの身が綺麗です、つやつやして。
ミカちゃん恐怖の表情ですね、
可哀そうに耳がいいから怖いのですね。
お母さんに抱かれて我慢しておいでね、
という気持ちです。
返信する
kaoさん、お久し振り・・・ (takaちゃん)
2015-08-17 14:42:33
実は私も今年はないことお盆の郷帰りをせず、
孫や息子夫婦が泊まり掛けで来たので、その
世話や自治会活動などで、忙しくしていました。
お墓参りは、ご先祖様がお墓に帰られた後、時
期を観ておまいりしようかと思います。
ミカは、最近散歩中・・・風の音を聞いても・・・怯
えて後ずさりするようになりました。
女の子なのに、これまでは行け行けドンドンだっ
たのに・・・もう六歳ですから・・・まだ六歳?
だからかな。
返信する
こんにちは。 (クウ母)
2015-08-17 15:40:10
赤い鬼灯が綺麗ですね。
口の中で一生懸命鳴らそうと頑張っても、とうとう鳴らせず仕舞いだった子どもの頃を思い出します。
お盆の入りには迎え火を焚きお墓まで行って祖先の霊を迎え、昨日の盆明けには送り火を焚いて送りました。
自分の実家はもう両親もいないので、行けなくて残念でした。
少し前の記事「夕焼け小焼けの赤とんぼ」の赤とんぼが沢山飛んでいる絵を見て嬉しかったです。
赤とんぼの歌はいい歌ですね。

ミカちゃん、雨、風、雷は怖いねえ。
お母さんにしっかり抱っこされているから大丈夫だよ。
返信する
クウ母さん、お元気でなによりです、 (takaちゃん)
2015-08-17 16:36:33
お盆さんしっかりと、お参りしてこられましたね!
私は今年は、孫の相手をされて過ごしました!
これが中2の男の子二人だから、結構大変、二泊して帰りました。
ミカは臆病になってしまいました。
娘に預けていた関係で、何か心境の変化が……あったのかもしれませんが!
ワンコの気持ち図りかねます。
返信する

コメントを投稿