タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪美味しそうなイタリアン・トマト~「サンマルツァーノ」♪

2015-05-03 | 植物

 

GW中の今が、野菜の苗の買い時、今朝も開店を待ちわびる様に沢山の

客が列をなしてるが、今年は横目で見ながら店内へ。

我が家の畑は、猫の額ほどの狭さなのだが、これから夏に向けては、毎年

真っ赤なトマトが主役である。

ただ例年と違うのは、今年は自家製温床で、種から苗に仕立てて見ようと

備中で、ネット通販で少し変わったイタリアン・トマトの種を取り寄せてみ

た。

マニュアル通り4月に種を蒔き、今、丹精込めて苗を作りを行いつつあると

ころである。

冒頭のの絵は、そのトマトが完熟した際の想像図だ。(獲らぬ狸の皮算尿

イタリアン・トマトは3種類、如何にもそれらしき名の「サンマルツァーノ」「C

or di bue」「FIORENTINO」など、いずれも肉厚で味が濃いとか、

年の夏は、これで本物の地産地消が出来そうで、とても楽しみにしている。

 

ただ、苗の数が予想以上に多いため、知人等にお裾分けするにしても、そ

の作業が大変の様である。

(ただ今、本葉4枚なので、5~6枚になったら、準備万端の畑に移植する

予定である。)

ポットに移植して育苗中のイタリアン・トマト

~今日も良い一日を~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたまつけた瞬間に・・ (kao)
2015-05-03 16:29:33
たまたまブログを開くと
takaさんのアップがでました。
シンクロにティ?
というわけで一番乗りです、
イタリアントマト美味しそうですね、
丹精込めて育てられているのですね。
キット愛情に応えて沢山実って
くれると思います^^今日は暑いですので
お体おきをつけてくださいませ・・。
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2015-05-03 17:50:17
今日は雨の1日です!

イタリアントマトの苗いっぱいですね~☆

絵のような美味しそうなトマトできたらまた写真と絵を拝見させてくださいね(^_-)-☆

返信する
こんばんは。 (クウ母)
2015-05-03 18:25:52
綺麗な色ですね~♪
苗が沢山!
これからトマトの美味しい季節。
食べる日が待ち遠しいですね。
バジルと合わせてイタリアン料理にしますか。
返信する
こんばんは☆ (テトママ)
2015-05-03 18:43:46
美味しそう!
トマト大好きです(^_^)
なかなか、美味しいトマトに巡り合えません。
高い物だと手が出なくて(~_~;)
真っ赤なトマト、楽しみですね(=^x^=)
返信する
kaoさん こんばんは“ (takaちゃん)
2015-05-03 19:53:29
そうなんですよ。
イタリアン・トマトどんな味がするのか・・・キャチフレ
ーズでは、フルーツトマトの様でtろても美味しそう
です。
何はともあれ、少しネガになっていた私が、生産的
な気持ちに向かっていることが、感激であり楽しみ
でもあります。
いつもkaoさんのコメント、わたしのカンフル剤になっ
てます。
ありがとうさんで~す。

返信する
masyazoさん、こんばんは^^^ (takaちゃん)
2015-05-03 20:00:19
トマト名人ですから・・・きっと真っ赤で美味しいトマトが
この夏には、たくさん生ると思います。
苗が順調に育っているから、大丈夫です^^^
その節には、大自慢でUPします。
いつもお邪魔はしているんですが、ついついコメント失礼しています。
ショウちゃんによろしくお伝えを^^^
返信する
クウ母さんこんばんは” (takaちゃん)
2015-05-03 20:08:54
苗は数えたら200本近くありました。(売りに行こうかな(笑) 
クウ母さんの家は畑も広い様だから、近いところなら
持って言っても良いんですが(笑)
私も初めてで、写真で見る限りその色だけでも、真っ赤っかで、とても美味しそうで~す。
自分で土をいじり、無農薬、有機栽培したフルーツが食卓に乗せられるなんて、最高です。
返信する
テトママさん、こんばんは^^^ (takaちゃん)
2015-05-03 20:18:48
子供の頃、トマト食べられない子がいましたが、今は
子供達も大好きですよね。
そうなんですよ。 完熟トマトは買うととても高いです
から、私はもう20数年、毎年自家栽培しています。
自分で言うのも・・・実は「トマト名人」なんです^^^(笑)
そうそう、生り出したらななちゃん達に送りますヨ。
良かったら。
返信する

コメントを投稿