タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

♪朝のひと時、花巡り♪

2015-05-02 | 植物

朝早く目覚めると、ひと時をささやかな庭で過ごします。

昔、植木職人さんの庭から、自分で重機を使い苦労して移植した「大山キャ

ラボク」庭木、その木陰に咲く蘭(赤紫色の花)の一種だろうと思われるこん

な花が・・・これは実家の庭から移植したもので、清楚な感じの花だ。

次に目に飛び込んでくるのが、玄関先の植え込みの、優しい色の「モッコウ

バラの花」

モッコウバラのアーチを潜って中庭に入ると、随分大きくなってしまったカメ

リカン・チェリーの木に絡みつく、赤いラッパ状のこんな珍しいツル花、未だ

に私には花名が分からない。

そして、足下の花壇には、先日からたった一輪だけ咲く、アジサイと思しき

純白のぼんぼり型の花。

そして今一番誇らし気に咲く、テッセンの紫色鮮やかな大輪の花。

いよいよ満開を迎えた「隠岐シャクナゲ」の淡いピンクの花、我が家に引っ

越して来てもう20数年になる・・・・今が盛でしょうか。

まだまだ、小さな庭の「花巡り」も挙げれば切りがありません。

そろそろ朝食の準備ができて来たよう・・・お後がよろしい様で・・・・・・・

~今日も、良い一日であります様に~

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/EHumCuf770g" frameborder="0" width="420" height="315"></iframe>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー (kao)
2015-05-02 12:09:37
きれいな花ばかりですね^^
どれも甲乙つけがたく素敵・・・・、
花の名前はよくわからないですが、
花園ですね^^
ここでゆっくり養生されてくださいね^^
でも本当にずいぶん回復されて
私も嬉しいです^^
返信する
世はGWですねー (takaちゃん)
2015-05-02 13:14:27
特にこれと言ったあてもないと言うのも
、、、お墓参りでもしょうかなーと思っ
たりしています。
風薫る初夏、家にいては勿体ない!
と言うより出掛ける気持ちになれる事が
嬉しい!
Kaoさんはゆっくりと英気をやしなって!
返信する
花の季節に。 (ゴマメのばーば)
2015-05-02 18:09:50
花の季節ですね。
一枚目の お写真、大きさがちょっとわからないのですが、わが家の庭の「紫ラン」(白もあります)に似ています。
外に出かける気持ちになれましたとのこと、嬉しく存じます。
ほんとうに、いい季節になりました。
お元気で、お過ごしくださいませ。
返信する
ばーばさん、ご無沙汰しています。 (takaちゃん)
2015-05-02 19:32:36
そうでした古くからある「ムラサキラン」に間違いないと
思います。
私も思い出しました。
お陰様で、今日も陽が陰ってから、近くの山を歩き、蕗や滝菜などの山菜を、一握りづつ採って来ました。
そんな訳で、少し身体を壊してしまった、仙人の様な生活をしております。(笑)
つらつらと、考えるのは前の様に元気になって、果たして何をするのか、、、と思いつつも、「とにかくもう一度元気になりたい」と、一心に思う自分がここにいます。

返信する

コメントを投稿